kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ローウエストワンピース

わたし・・・只今超スランプ中。
作っても作っても失敗。失敗。失敗。
原因はいろいろあるのですが、気分が乗らないのが一番かしら?
集中力がないから失敗するんですよねぇ。


コンディション不調の中(アスリートか?)、それでも作ってみた~いと手にとったパターンはham*aさんのローウエストワンピース。

「秋らしくブラックウォッチで作ろうかしら♪ 」

なんて思ったのが間違いでして・・。
鼻歌歌いながら裁断したまでは良かったのですが・・
いざ縫い進めてみるとまずは柄の配置が気に入らない。
それでもって、縫い目が気に入らない。
縫い目をほどこうとしたら、リッパーで布に穴をあけ・・・。


もう、散々でしょ?
仕上げるのをやめようかとも思ったけど・・それも気に入らないの^^;
だから気分を取り直して、再び裁断からはじめてやったぜ。ワイルドだろう~?


ものすごい時間を要して、やっと仕上がったぜ!

f0204440_163247.jpg

サイズは80、おちびサイズです。
本当はフリルもブラックウオッチのはずだったんですが、これもまたわたしの裁断ミスで布が足りなくなり・・
急遽、フリル部分はナス紺の(ほとんど黒に見えますが)ダブルガーゼになりました。
本当、アクシデント続きでしたが形になってほっとしてます。



f0204440_1684679.jpg

このワンピース、後ろ姿もカワイイ!
手間がかかりますが^^; 後ろボタン好きなんです。



f0204440_1610523.jpg

フリルの裾は巻きロックで仕上げてあります。
今回、一番楽しかったのはこの巻きロックかなぁ。
実は巻きロック使うの、今回で2回目。
前回は感じなかったけど、巻きロック楽しいぃ!
はまりそう^m^

沈んでいた気分を持ち上げてくれた巻きロックよ、ありがとう~。




f0204440_16171556.jpg

秋は空がとってもきれい。
これは先週の夕空なのですが、きれいなので写真に収めました。
あっ!そう言えば昨夜は流れ星が見えるってテレビで言ってなぁ。
・・・今頃思い出す。。
見た方いらっしゃるかな?
寒くなってくると星もきれいに見えますからね~。
暑いのが苦手なわたしは、秋冬のほうが楽しみがいっぱいなんです。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-22 16:23 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by moro at 2012-10-22 19:59 x
ham*aさんの型紙も持ってらっしゃるですか!
きゃあーっ私も持ってますよ~っ
(シャーリングチュニックの方ですが)

いやもう、ホント、趣味が似すぎてて・・・

・・・姉妹?

とか思ってしまいました。

ローウエストワンピ、めっちゃ可愛いです!
私はボタン穴は苦手なので
(というか、ウチのミシン(安物)暴走するんです・・・(涙))
後ろボタンとか、憧れッス。

あ、そういえば流れ星っていってましたね。
(今、思い出した・・・)
今日はもうムリかな?
Commented by kokoron-spring at 2012-10-24 14:07
moroさま
きゃ~、シャーリングチュニック!!
わたし、パターン買うとき迷ったんです!
次回はシャーリングの方をねらってます^^
moroさんが作ったチュニック、見てみた~いっ!

ボタンホール、実は苦手なんです・・。
ないほうが仕上げるのも楽なんですけどね^^;
でも、なんとかがんばってます。

本当に布からパターンから趣味が同じ♪♪
うれしくなっちゃいますね~。