「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

コサージュ付きチュニック

3連休、あっという間に終了。
と、言っても我が家はどこにも出かけませんでしたけどね^^;
出かけたといえば、スポーツ用品店とアウトドア専門店。
パパが急に「キャンプするぞっ!」と言い出し・・。

でも、我が家にはキャンプグッズなんて何一つないので偵察がてら行って来ました。
キャンプかぁ・・わたしはしたことありません。
でも、楽しそうですよね~^^
来月には行きたいね~なんて話をしているので・・その時はご報告しますね。




まだ日中は真夏のように暑いですが・・
これからの季節を考えると重ね着もしやすいように七分袖なものが気になります。


f0204440_20321372.jpg


小さな千鳥格子柄のリネンでチュニックを作りました。
こちらの布は2,3年前に安田商店で3mほど購入したものです。
いろいろな形で仕上げてきましたが、このチュニック分を裁断したら、もういい加減はぎれになってきました。
いい布は縫っているときによくわかります。
もう断然ミシンのすべりが違う!!

そう言えばこの布、某有名手芸屋さんで見かけたときは安田で買った時の倍の値段が付いていました。
(けっこうなお値段でした。)
その時は「ヨッシャー!」とガッツポーズをしったっけ^^;




f0204440_20381314.jpg

このチュニックを作りたかった本当の目的は・・・こちらのコサージュを合わせたかったから。
こちらのコサージュ、作ったものの、随分と出番がなくて・・。
せっかくだから活用しなくちゃ!!と。
コサージュはリネンと花柄のコットンで作りました。


コサージュは取り外せるので、バッグや帽子、いろいろなシーンに合わせて使えていいかも~です。
こちらのコサージュ付きチュニックもこの前shiroさんに納品してきました。






***
そろそろ秋。ガーデニングシーズンにはもってこいの季節になりますよね~。
あぁ、パンジーやビオラが恋しいわぁ。

夏の間は、我が家の庭は本当にほったらかしでした。
何か手入れをする気にすらなれず。。毎日の水やりは息子たちの仕事にさせました。
(そんなわたしは長男に「鬼ママ」と言われてます。)


さすがに芝も伸び放題、雑草は生え放題。
それにね・・・大好きなパープルクランベリーが芝生部分にまで侵入してきて・・

f0204440_20471317.jpg

こちらがパープルクランベリー。パープルの実がめっちゃかわいい♪
元気なことはいいのですが・・芝刈り担当のパパに「芝刈りがしにくい。」と言われ。

・・・今日、思い切って抜きました。あぁ、断腸の思い。って大げさか。
いや、しかし。きれいなお庭にするには必要なものとそうではないものを仕分けないとね~。

でも、少しだけ根がついたものをとっておいたので、鉢植えにするかもしくはほかのスペースに植え替えます。
これを機に秋に向け、少しづつお庭の模様替え的なことをしていこうかなと決めました。
一度にはできないので、少しづつね。
今日も図書館から借りてきた「ナチュラルガーデニング」を熟読します。
( ↑ 買わないのかよっ!ですが・・図書館好きなもので^^)
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-17 20:58 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented at 2012-09-18 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoron-spring at 2012-09-19 11:16
非コメさま
コメントありがとうございます。
改めて連絡させて頂きますね~^^