kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

羊毛フェルトがま口

今日は楽しみにしていたサークル「Happy Natural」の日でした。
今月は羊毛フェルトでがま口を作る会です。

わたしは羊毛フェルトははじめてで、しかもがま口も初チャレンジとはじめてづくしです。
それでもとっても楽しみ~♪でした。


まずは作り方の説明があって・・どきどきしながら工程を進めていきました。
発砲スチロールのボールに羊毛を巻きつけ、石鹸水でこすり・・・もくもくとした作業が続くのですが、わたしってけっこうこういう作業、すきかも^^



f0204440_1545041.jpg

同じテーブルだった方の分と一緒に並べて、写真を撮らせてもらいました。
ちょうど、巻きつけた羊毛を流水で洗い終わったところです。
まるくてかわいい。
みなさん、思い思いのカラーで。
ちなみにわたしは左から2番目の水色のものです。
お隣の大人っぽいワインレッドなのが一緒に行ったRiyuさん作のもの。
わたしのものは実際はもうちょっと緑ががった色なんですが・・写真ではうまく出ませんね^^;


ここからがま口部分を切り開き、中の発砲スチロールを取り出します。
今回、一番の難関だったのががま口に羊毛フェルトを入れていく作業。
なんとなく、この作業でつまづくだろうなと思っていたら・・・やっぱりねな感じでした。。
なんか入り込みが甘いような錯覚に陥るんです。いや、実際甘いのかも。
それでも、なんとか完成~。


f0204440_22352.jpg

ぷっくり丸い形がとってもキュート!
モチーフを選ぶことが出来たので、わたしは四つ葉のクロバーをチョイス。
う~ん、写真ではやっぱり色が上手くでていませんね^^:



f0204440_245974.jpg

裏は表地に比べてもう1段階濃い色にしました。
本当は表裏の配色を反対にする予定だったんですが、実際に色を見てみたら逆でもかわいいかも♪と思い、変更してみました。

このがま口、飾って眺めているだけでも・・いいかも^^
失敗部分もありだけれど、満足♪な一品になりました。



「Happy Natural」、すごいところがお手製のデザートが出る所!!

f0204440_2105410.jpg

今日は豆乳を使ったレアチーズケーキでした。
上にトッピングされているいちごソースもお手製!
もう、すっごくおいしかった~!!シアワセ^^




Happy Natural」さん、9月30日にイベントを開催されます。
そこで、急ではありますがkokoro'nも参加させていただくことになりました。
ありがたや~。
わたしたちは大人服を出品する予定です。
がんばって作りますっ!

ほかにも布雑貨や木工、cafeなどなど楽しそうなイベントです。
開催場所は個人宅になりますので、詳しくはこちらにお問い合わせていただけたらと。
ご興味がある方はぜひ♪ こちらから。 ⇒ 



秋はわくわくすることがたくさんありそうな・・そんな予感です!
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-14 23:44 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by yoco at 2014-01-22 20:05 x
はじめまして!
羊毛フェルトを発砲ボールに巻き付けるやり方を探していて、こちらのブログを拝見しました。

小さな発砲ボールに、まさにこういう感じで羊毛フェルトを巻き付けてオーナメントを作ろうとしているのですが、もしよければ詳しいやり方を教えていただけませんか?
石けん水のつかいかたが分からなくて><
もしよければ、よろしくお願いします。
Commented by kokoron-spring at 2014-01-26 22:42
yocoさま
はじめまして。
コメントありがとうございます(_ _)
なのに、お返事がかなり遅くなってしまいまして、申し訳ないです・・

羊毛フェルトですが・・
わたしも教えてもらいながら作ったので、詳しいやり方はわからず(>_<)なのですが・・・
この時は、発泡ボールに羊毛フェルトを巻きつけて、それをビニール袋に入れました。
そのビニール袋に石鹸水(ぬるま湯に食器用洗剤を入れて混ぜたもの)を入れて、発泡ボールをこする・・・
といったやり方でした。

こんな、つたない説明ですみませんっ。。
少しはお役に立てましたでしょうか??