kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

秋色 ギャザースモック

9月に入っても相変わらず日差しは強い毎日ですが、
「日陰に入ると涼しいね。」なんて今朝は次男と話をしながら幼稚園までの道を歩きました。

それでも、ベランダでの洗濯物干しは汗だくですけどねぇ。



秋と言えば茶色。それも深~い茶色が好き。
布山からまさにビンゴ!なリネンが出てきたのでさっそくミシン。



f0204440_10212448.jpg

毎度おなじみのギャザースモック。
これからの季節に向け七分袖で作ってみました。



f0204440_10224043.jpg

襟ぐりのバイヤス部分にはこれまたぴったりな花柄布をやっぱり布山から発見!

なかなか満足なギャザースモックが仕上がりました。
こちらもshiroさんに納品してきました~。



わたしって、きちんと材料を買ってきて手間暇かけて作ったご飯より、冷蔵庫の余り物でチャチャッと作ったご飯のほうがおいしいとよく言われます。
ミシンもこの延長で、今ある布で仕上げたもののほうが上手く仕上がる?

なんか、最近こんなことを感じています。
料理もミシンも気負って作るより、ノープレッシャー状態の方が肩の力が抜けていいんでしょうね。
「余り物女」とわたしは密かに自分のことをそう読んでいます。





f0204440_10291148.jpg

秋を感じますね~、栗を見ると。
うちの近所に密かに栗が落ちているポイントがあって^^
なんだか立派な栗なので、ちょっと食べてみようかなぁ。
あぁ、栗拾い行きたいな。


今日も余り物女は布山に行って、布を収穫しミシンに向かいます。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-12 10:37 | ハンドメイド | Comments(0)