kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

テラコッタ工房「ポダミ」

いやぁ、9月になりましたね!待ちに待った2学期。
静かな昼間。やっとミシン生活復活か!と思いきや・・。

今頃夏休みの疲れがどっと出てきました、とほほ。
それに、厳しい残暑にも負け気味。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたけどね。

そうこうしているうちに息子たち帰宅。
夏休みの悪夢、再び。

騒音⇒ケンカ⇒「宿題、わからなぁ~い」(長男)⇒「おやつ、まだぁ?」(次男)⇒「ぎゃぁぁぁぁ」(娘)

エンドレスのこのサイクル。
わたし一人で山にでもこもりたいです、えぇ、本当に。



夏休み中、息子たちがおもちゃやら何やらいっつも散らかすので、もう床は足の踏み場がないくらい。
我慢できなくなって、全部片付けてやろう!といざ行動すると・・。

クローゼットの中はどこもかしこも物でいっぱい。
なにがこんなに場所を占拠しているかと思いきや・・・全部、布。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

いや、このくらい言葉が出てこなかったですね。マジで。
とくにニットが場所をとっている。

まだミシンを始めた頃にわけもわからず日暮里で購入した裏毛やら、今シーズン用に確保したキルトニット、ジャガード、ファーやら・・。
日暮里で買った分はともかく、確保分の布は、昨シーズン中にいざ買おうと思ったら全部soldoutの文字が。
その恐怖にかられ、春先に買いまくった記憶がふつふつと・・。

いや、まさにそれらの布を使うべく季節が到来したのですが^^;
ちょっと自分の行動に引きました。

こりゃあ、当分布買いは自粛ですな。
そして、ひたすら作らなければ。



なので、夏休み疲れにダウンしている場合ではないんですけどね。
この秋冬は布消費に励みます。




そうそう、夏休みネタになっちゃいますが・・。
今年も長男の夏休みの宿題の一つとしてテラコッタ工房「ポダミ」さんに行ったんです。
長男はテラコッタ作りが大変気に入ったらしく、長男リクエストでした。
今年は次男も作りたいと言うので、次男も参戦^^


f0204440_21244997.jpg



f0204440_21254759.jpg


ポダミさんの入り口がすでにかわいいです。

長男&次男は今年作ったのは・・・


f0204440_21273875.jpg

ぞうさんのペン立て?なんだろう~、なんでもいいんですよね^^
写真用にグリーンを飾ってみましたが、多肉ちゃんを背負わせて庭に並べたらかわいいかも~と母は思っています。

二人、同じ物を作っても全然違うものに仕上がりますね。
ぞうさんの顔が長男、次男にそれぞれに似ているような・・^^。
ちなみに右が長男作で左が次男作です。

夏休みはポダミさんが我が家の恒例になりそうです。



さあさあ、わたしもいろいろ作りますよ~。
ブログも連続更新なるか!?
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-06 21:37 | いろいろ | Comments(2)
Commented by konanoiro at 2012-09-06 22:26
昨年の記事で拝見して気になってたポダミさん♪
今年も開催されてたんですね~。
行ってみたかったな~。
入口の置き物?がすごくいい!!!
自分でも作れたらいいのにな~。
Commented by kokoron-spring at 2012-09-11 00:54
naoさま
ポダミさんはたぶん、いつでも作ることができると思いますよ~。
「テラコッタ工房ポダミ」で検索すると連絡先等々出てくるかと♪
お子ちゃまから大人まで楽しめますよ~^^