kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

手編み帽子

残暑は厳しいですが・・
ファッション的にはもう「秋」ですよね~。
なのに、思いっきり夏帽子を作る。
久しぶりの編み物。
帰省している間は母にちょっと甘えて^^;ゆっくり過ごさせてもらえるので、その間編み物でもしようかなぁと。

せっせと編むのですが・・なんせ久しぶり過ぎて。。
かぎ針持つ指が痛い。
でも、なんとか帰省している間に仕上げたくて必死。
指にテーピング・・なんてものはないので、絆創膏を巻きながらやりました。
もうここまで来ると、一種の体育会系?
目、血走ってたかも。


それなのに、編み目が気に入らない、妙にサイズが大きい、よれる・・・
などなどで何度もほどいて、ほどいて。。
こんなことなら、布を裁断してミシンのほうがどんなに楽か・・
本当に編み物をする人尊敬!!と100回くらい思いました。

結局仕上がったのは、こちらに戻ってきてからでした。



f0204440_131106.jpg

じゃじゃーん!
苦労の末の完成品♪
まだ、かぶっちゃっても平気よね??

ちなみに糸はアミアンのビスケットを使用。
編み物得意さんたちからの情報をいただき・・ネットショップでいつもこの糸を眺めていたら!
待ってました!セール♪
さっそくポチりました。


うふふ。
いろいろと難がありますが、わたしなりには満足の出来になりました。





そうそう、今頃の更新で大変申し訳ないのですが・・・
はつなつのとき、一緒に出店してくれたkome*teさんの帽子、一目惚れしてわたしが買わせていただきました。

赤い女の子の帽子。
うちの娘にぴったりかなぁなんてイベント中、熱い視線を送ってました。
午後の閉店間際、まだあるではありませんかぁ!
これは運命だ!! 即買い。

なぁんてことが昨日のように思い出されます。


f0204440_1482979.jpg

じゃじゃーん!!娘にかぶせてます。
娘もお気に入りのようで^^ この夏、ヘビロテですよ~。
あごにゴムが付いていることろがとってもいい!!
母心をくすぐります。




また、思い出した頃に編み物でもしようかなぁ~。

(やっぱり本業はミシン?)
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-30 01:58 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by west windです at 2012-08-30 20:31 x
こんばんは。
わかるかな・・・M's gardenのイベントのとき帽子のことで話しをしたLikingさんと幼稚園ママ友のwest windです。

アミアンで帽子編んだんだね!!
お疲れ様♪
私も今シーズン20個も帽子編んだよ・・・
しばらく編み図見たくもない(笑)

秋のイベントは何に出るの~?
Commented by kokoron-spring at 2012-08-31 00:26
west windさま
こんばんは^^コメント、ありがとう~!!
教えてもらったアミアン、いいね~☆
本当はバッグなんかも編みたいけれど^^;ちょっとここらへんでストップしときます。。
指には編みだこできたし・・。
帽子20個なんて、すごすぎっ!やっぱり師匠は違う!!

秋はひとつイベントが決まっているけれど・・なかなか予定が立たず>_<
west windさんは?
ブログ、始めたんだね~。ちょくちょく遊びに行きま~す!
Commented by west wind at 2012-09-01 01:25 x
秋はたぶん2~3つイベント出ようかな・・・と検討中。
夏休み中作業が進まず・・・10月イベントに間に合うかどうか・・・

私もブログちょこちょこ見てるよ!
私には洋服作りは出来ない!!尊敬♪
編み編み頑張るわ!

お互いブログ頑張ろうね!

Commented by ぐりん at 2012-09-03 10:36 x
お久しぶりぶりです(*^^*)
わお~‼編み物、こんなできるなんて知らなかったです‼
わざわざ私の作品を買わなくたって、作れたんではないですか~(^O^)/
素敵な帽子ですね♪♪私も全然かぶってますから…まだまだ活躍しますよね(#^.^#)
娘ちゃん、愛用していただいてとっても嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by kokoron-spring at 2012-09-06 21:46
west windさま
わたしも夏休みは惨敗・・。
何も作れてませ~んっ。
ブログでイベントチェックするね~^^
Commented by kokoron-spring at 2012-09-06 21:50
ぐりんさま
お返事遅くなりましたm(__)m
お久しぶりです♪
いやいや編み物は自分用のものを作るのが精一杯です^^;
ぐりんさん作の帽子と比べたら・・レベル違いすぎ~ですよ。
娘の赤い帽子はどこに行っても「かわいい!!」と絶賛されますよ☆
わたしはめっちゃドヤ顔してます^^