「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

Vネックボタンワンピース

やったぜ!日本、金メダル!!
昨晩、レスリングを途中まで見ていたのですが・・睡魔に勝てず、必ず勝つと信じて眠りにつきました。
そうして起きてみたら、うれしいニュースが^^
やはり「女子」は強いですね!

高校野球では、今日もラガーさんの姿が^^
なんだかにっこりしてしまう朝でした。



夏休み中のハンドメイド、苦戦しております。
なかなか時間がとれないのは言うまでもないのですが、なのに!
こんな時に苦手なことにチャレンジしてみたくなる。
まぁ、いろんな意味で「ゆっくり」作れますからね^^;

苦手とは・・Lilla BlommaさんのVネックボタンワンピース。
とってもかわいいパターンで、今まで4着くらい作ったかな~。
・・・でもね、どうも衿の部分が苦手で・・。
今までは自分なりのやり方で仕上げていましたが、今回はじっくり説明書と向い合って作ってみる。
5着目にして、やっと作り方を理解しました。(⇇遅すぎだろっ!!)
そして、形になりました。



f0204440_11214947.jpg

さわやかブルーのダブルガーゼで作りました。
ギャザーがたっぷりなので、やわらかな布にピッタリでと思います。


f0204440_1124524.jpg

今回は半袖にしてみました。

ダブルガーゼの仕上がりにはとっても満足ですが、制作側だけのことを考えると、こちらのワンピースにはあまりふにゃふにゃした布ではなくて、もう少しパリッとした布を選んだほうが楽かも。
でも、ギャザーを寄せることを考えるとあまり固すぎるのもNGなんでしょうけど。

お次はそこら辺を考慮して布選びを考えたいと思います。


・・・本音を言うとね。「もう二度と作らないっ」ってくらいイヤになったこと多々。
(ごめんね、Lilla Blommaさん、汗)
しか~し!!せっかく買ったパターンだし、何より途中で投げ出すのはわたしの性に合わないのですよ。



f0204440_11321886.jpg

全然わかりませんが、この布リバーシブルになってまして、裏は細いストライプになってます。
なので、ボタンを開けて中を見せる着かたもいいかな♪
こんな風にキャミワンピと合わせてもいいかも~。


わたしのハンドメイド修行はまだまだ続く・・・。



***

f0204440_11353215.jpg

今日もわりと過ごしやすい日なのかな?
でも、暑~いときはアイスクリーム!
わたしのオススメはミニストップのダブルマンゴーパフェ。
マンゴーがかるくフローズンなところがいい。
もちろん、ソフトクリームも美味。

息子たちがいない時に一人でいただきたい。
無理か。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-09 11:43 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by nao at 2012-08-09 14:30 x
ワンピース作るの、やっぱり大変なんですね~。
それをよく作ってるyukiさん達。尊敬しちゃいます。

熱海に旅行も行かれたんですね~^-^
写真を見た瞬間「熱海?」って思いました^m^
何度も行ってるけど、古き良き熱海の街をずっと残してますよね~。
Commented by kokoron-spring at 2012-08-09 22:50
naoさま
いやいや、もっと簡単に作れちゃうワンピースもありますよ~。
わたしって、技量もないのにわざわざ難しものに手を出しちゃうんです^^;
もっと要領よくできたらいいんでしょうけどね・・

熱海、わたしはほぼ初めてな場所でした。
正直、もっと寂れている場所かと思っていたんですが^^;
けっこうわたしは好きなところでした♪♪