kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ナニワイバラ

GWはとっくに終わったのに・・
なんだか未だに連休ペースが戻りません~っ。
いやぁ、連休疲れ??がとれません。

連休は・・近場に買い物⇒大そうじ⇒また近場買い物⇒大そうじ。
てな感じの非常に地味~に過ごしておりました。
なんか、今頃疲れが・・。 

 
イベントまで1ヶ月を切っているのにね。。まずいわ。

でもでも、ここらでちょびっとガーデニングネタ。


f0204440_10563551.jpg

我が家の庭は今、ナニワイバラが見頃です。

f0204440_1057921.jpg

椿にもにた姿ですよね。
遠目からもよく映えます。

こちらのナニワイバラは実は貝殻亭(ナニワイバラで有名なレストランですよね~♪)で無料配布
されていた苗だったんです。 
もらってきたときは10センチくらいの小さい苗でした。
それが、地植えをしたらあれよあれよと大きくなって・・・
今年見事に花をつけてくれました。

あっ、でももらってきたのは3年くらい前だから・・何気に時間はかかってる?
しかし!ほとんど世話をしなくても立派に育ってくれる優秀ちゃんです。
ただ、刺が鋭いのでお手入れ時は気をつけないとけっこう手が傷だらけになります。


5月はバラのシーズンですよね。

f0204440_1110564.jpg

ナニワイバラのお次はピエールかな?
ポツポツ咲き始めています。
このピエールも3年目。
どんどん大きくなってます。満開になったら迫力かも。


そうそうGW中に念願のものを手に入れました。

f0204440_11134268.jpg

それは・・・自転車!
ずっとずっと欲しかったんですが、妊娠やらなんやらでいつもタイミングを逃していたんです。
でも、やっと買いました。
後ろには娘用の子どものせをつけてばっちり。
これで、ちょっとしたお出かけも苦になりません。

さっそく、昨日は自転車出動!
自転車を走らせていると、本当に新緑が眩しい季節です。


f0204440_11192562.jpg

今はつつじがとってもキレイです。
わたしはとくにこの淡~いピンク色のつつじが好き☆
あとは白色のもいいですよね。


f0204440_112047100.jpg

あと、この時期いっつも気になるこの花。
ポピーの仲間ですよね、きっと。
ほとんどが道端で見かけますが、たまにお庭に植わっているのも見かけます。
すぐに散ってしまうっぽいですが、何気に好きです。


自転車で出かけると、ぷち発見ができるので好きです。
車だと見過ごしてしまう、徒歩だと行動範囲が限られる。
そんな車と徒歩の隙間に入る自転車、バンザイ!

これからは一眼カメラもお供に娘と一緒に自転車散歩を楽しみたいな♪



おっとっと、イベントも忘れちゃいけない!

f0204440_11265082.jpg



最後に・・娘のヘルメット姿。
完全にかぶられてる、ぷぷっ。
本人はかなりイヤそうにしてますが、ちゃんとかぶってね、義務ですから。

f0204440_1126258.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-09 11:34 | ガーデニング