kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

2011年の締め

日付が変わり、今日は12月31日。
2011年も今日で終わりですね。

本当にいろいろあった1年でした。
今年の振り返りは後ほど・・・にして、とりあえずkokoro'n yuKiの近況から。


イベントが終わり、かなりグダグダモードな毎日でありましたが。。
ここ2,3日は「大掃除」に励んでおりました。
「やる気ない。」とか「今年はやらない。」とかいろいろ思っておりましたが、なんだかんだで毎年我が家の恒例行事となってます。

パパがけっこう張り切って掃除するんですよねー。
なのでわたしもつられて・・さらに今年は息子を巻き込んで、家族総出で掃除、掃除!ってな感じです。

確かにわたしの実家もけっこう張り切って「大掃除」派でしたね~。
よそのお宅ってどうなんだろ・・・?
「大掃除をしないと年が越せない。」的なことを母が言ってましたので、幼心のわたしには恐怖の呪文のように聞こえたものでした^^;

そのおかげか、大人になってもそこそこ掃除に励むのはこの呪文のおかげ?

イヤイヤつき合わされてる息子の様子を見ていると、昔のわたしの姿とかぶりました。

でもね、息子よ、「今年の汚れ、今年のうちに♪」が大事なのよ~。
ってCMソングになっちゃった。



おかげで家中、かなりピカピカになりましたよ☆

掃除っていいエクササイズ!ってことが身をもって感じました。
だって今、あちこち筋肉痛・・・。イテテ。
ってか、歳とっただけ??

毎年思うけど・・・・来年こそはもうちょっと日頃から掃除しておこう。

f0204440_12145100.jpg

掃除の合い間に、多肉で寄せ植えを作って見ました。
伸びすぎた多肉をカットしていたら・・・そのまま捨ててしまうのはもったいないですからね。

小さい鉢にちょっと作っただけですが、楽しかった。それに癒されました~。
掃除中のプチ現実逃避。



大掃除を始めるちょっと前に・・・「糸たて」を作りました~。

f0204440_0545181.jpg

ロックミシンを買ってからというものの・・糸が急激に増えましたね~。
恐るべし、4本糸!
きちんと収納したくて、糸たてを作りました。

イベントでステキな糸たてを見つけたりしたのですが・・・
実は100均で材料を揃えていたもので・・・
なので、イベントで買っちゃったらなぁんか悔しいので^^;がんばって作りましたよ~。

f0204440_0593713.jpg

あちこち歪んでいるし曲がっている・・・なシロモノですが、まぁ良し!
なんてたって材料は100均ですから。
100均で板を買い、オイルステインを塗り、あとは釘を打つだけ~でした。
わたしが使う分には全然OKです。
これでミシン周りがすっきりしました^^




さてさて、ここで今年を振り返る。
ブログを始めてから年のはじめに目標を立てるようになりました。
2011年の目標は・・・

1.布山を消費する。
2. 貯金。
3.秋くらいにまたkokoro'nピンでのイベントをやりたいっ!

でした~。
で、結果は・・・

1⇒うん、これはだいぶ消費できたように思います。
  けれど・・・はぎれが増えました。はぎれって結構場所とりますよね^^;
  来年ははぎれをうまく活用したいです。

2⇒これも今の現状で出来る範囲のことはできましたね。
  買い物をする前に一旦考えるクセがつきました。ムダ使い阻止!

3⇒ピンではなかったけれど、今年も楽しいイベントに3つほど参加させていただきました。
  それに、ぷちまるしぇさんに委託販売をお願いしてから、新たな世界が広がりました。

今年の目標はほぼ達成できたんではないかと思います。
小さな目標でしたが、うん、なんだか達成感。


今年やはり忘れられないのは「震災」。
本当にあの日から世界が変わりました。

・・・でも、悲しいことばかりではなくて、大切なことにも気づけたかなとも思います。
本当に大切なものの存在やそれを守っていく意味とか・・。

今までの自分の未熟さを改めるいい機会になりました。
毎日必ず日は昇ります。
一歩ずつ、ゆっくりだけれど歩みを進めていきたいな。 なぁんて思う毎日です。



みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

来年もハンドメイドがんばるぞ~っ!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-12-31 01:50 | いろいろ