kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

かさね着風ロングパーカー

日が暮れるのがだいぶ早くなって来ましたね~。
秋の夜長、ミシンに勤しむか。
なんて、気合を入れた途端・・・娘が荒らす。

そうなんです、我が家の娘、ずりばいができるようになってからはいろいろなものに興味を示し。。
そして手に届くものはすべて荒らす。
いえ、本人は至って普通に遊んでいるだけなんでしょうけど^^;

危ないものはもちろん片付けてはいますが、とんでもないものを引っ張りだすからびっくりです。
今もわたしの足元で、どこから持ってきたのかわたしのワンピースで遊んでいます。


さてさて、寒くなる前に息子たち&娘にあったかアイテムを作りました。

f0204440_23185513.jpg

amie pocheさんのかさね着風ロングパーカーです。
ますは長男用。
今年はキルトニットをいっぱい使いたくって。
ふわふわであったかそうで・・うん、やっぱりいいっ!


f0204440_23223452.jpg

こちらは次男用。
ちなみにそれぞれの布のカラーは本人たちに選ばせました。

「かさね着風」だけあって、中のハイネック風に付いている部分は縫いつけてあります。
首元が寒くなくて良さそうです。


f0204440_23253856.jpg

こちらはキルトニットではないんですが、娘用。
(あら、アイロンかければ良かったわ・・汗。)
娘はまだリクエストとかないので^^; わたしが勝手にセレクトしました。


f0204440_23482421.jpg

キルトニットではないんですが、この布も良い感じ♪でした。



f0204440_23415042.jpg

3着お揃いで作ったのは今回がはじめて。
ハイネック部分の布は色違いでお揃いにしてみました。
本当は同系色で無難にまとめようかと迷ったんですが、今回は元気でポップな感じにしたかったので。


f0204440_2331391.jpg

ポケット部分にもチラリ。
面倒くさそうな部分でしたが、案外スイスイと縫えました。
だいたい容量はわかったので、次回作るときは素材やタグ、レースなんかで遊んでみたいです。


f0204440_23351593.jpg

タグと言えば、長男&次男には名札用のタグをつけました。
名札ってだいたい付ける場所が同じだし・・そうすると、毎回同じ場所につけるものだから穴が開くんですよね・・。
とくに長男。
夏のTシャツなんて立派な穴が開いている物が何枚か・・。
そうなる前の対策です。
せっかく作ったのにねぇ。悲しいですから。


f0204440_23384190.jpg

さっそく着画。
今回のモデルは次男です。(かなりイヤがっていましたが^^;)
けっこうスリムなデザインでした。
ロングパーカーだけあって、おしり部分まですっぽり。
暖かそうでいいですね。
女の子は、もう少し丈を伸ばしてワンピースにしても可愛いかも♪



秋はイベントシーズンでもありますね~。
もうあちらこちらのイベント情報を仕入れては行きたいのですが・・。
なかなか行けずじまいで・・・。
なぁんて、わたしたちkokoro'nも11月にイベントを控えている身なので、今は制作に励んでいます。
ぷちまるしぇさんに納品するものも作らねば~なんて状況です。

詳しいイベント情報は改めて報告しますね!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-10-06 23:53 | ハンドメイド