kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ブルー

梅雨明けと同時に暑い日が続いていますね・・。
毎年のことですが、午前中は窓を開け自然の風でなんとかやっていますが、やっぱり午後からはエアコンの風に頼ってしまいます。
エアコンONと同時に娘はぐっすりお昼寝タイム。
暑いと寝られないんでしょうね。

暑いので・・・
爽やかブルーを集めてみました。

f0204440_13315458.jpg

庭に「また雑草が生えてきたわ~。」なんて思いつつも放置。
そうしたら、なんということでしょう。ツユクサではありませんか~^^

このブルー、きれいですね。好きなんです、ツユクサ。
どうやって我が家に来てくれたかは不明ですが、嬉しい訪問です。


f0204440_13343995.jpg

こちらは、長男が学校からもらってきた朝顔。
種でもらってきたので、何色の花が咲くのか楽しみで育てました。
そうしら、これもきれいなブルー。
日が昇るとすぐにしおれてしまうのが残念ですよね。

f0204440_13375462.jpg

今年は「緑のカーテン」に挑戦。
そこに朝顔をはわせています。
ネットの設置が遅かったので、カーテンを楽しむにはまだまだ時間がかかりそうですが・・・
まぁ、気長に待ちます。
と言いつつ、どんどん日差しは強くなっていってるので、早く大きくなっておくれ~。

f0204440_1341323.jpg

こちらは夏の寄せ植え。
わたしにしてはオトナっぽい寄植えになりました。

実は果凛さんのまねをしたんです^^;
この前、温楽会後の挨拶を兼ねて果凛さんへ行ってきました。
そこで、果凛さんの寄植えを見て「これはいいっ!」とさっそく同じ苗を買ったんです。

同じ苗を買えば、ね、間違いなしっ!
勉強するには、まずは「模倣」かな? 絵も「模写」をするといいと言いますしね。

いつも多くの人で賑わっている果凛さんですが、この日はわたし以外にお客さんはなし。
あら、めずらしい。
なので果凛さんとゆっくりおしゃべりを楽しんでしまいました。
こんなにじっくりとお話をしたのははじめてかも。
また、遊びに行きますね。




空を見上げれば、これまた真っ青! 夏の空のブルーはきれいですよね。
きれいな空を撮りたかったのですが、あいにく我が家からでは電線・電柱が入り込んでしまう。。



f0204440_13495449.jpg

なので、こんなものを撮ってみました。
風に揺れるリバティのハギレたち。
空のブルーがリバティを引き立ててくれているような・・・。
それにしても、やっぱり後ろの電線がお邪魔よね~。



さてさて、もうすぐ夏休み。
去年は激しいつわりで何もできなかったので、その分今年は有意義に過ごしたいな♪
みなさんは何か予定決めましたか~?
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-14 14:00 | ガーデニング