kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

お見舞い

東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。


地震から2週間が過ぎました。
私たちが住む地域はこれといった被害もなく、今までと変わりない生活をしているように見えますが・・・

まず、わたしがこんなに器が小さくビビリな人間なんだということを思い知りました。

(だいぶおさまってきましたが)余震に震え、ガソリン不足に震え、買い占められて何も並んでいない商品棚に震え・・・。
みんなの不安がこんな風に形になって見えてしまうのがツラい。。

わたしも怖い、それはもうとにかく怖い。
子ども3人抱えてちゃんと守っていけるかどうか? 

常にピリピリ、イライラ。
結局守っていきたい子どもたちに八つ当たり。。あぁ、矛盾。

被災された方たちに比べれば、家はある、ライフラインも止まってない、何より家族みんな元気なのに。

心をどこに持っていけばいいか、まったくわかりません。


先日、とある方に励まされました。

「お母さんが笑っているのが一番なのよ。がんばって。」

はい。その通りですね。
いつまでもふさぎ込んでいても始まらないっ!
元気がないニッポン、早く元気になってもらうにはまず、自分が元気を出さねば!!


ふと見上げれば、桜の蕾がふくらみはじめていますね。
本当なら桜前線とか開花予想とかうきうきしているこの時期。
今年は忘れられてしまっているかのようだけど・・・
それでもちゃんと咲く準備をしてくれています。

できることを少しずつ・・。
みんな、一緒にがんばりましょう。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-03-27 13:38 | いろいろ | Comments(0)