「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ノルディック柄

寒~い日が続いていますね。
長男を幼稚園に送っていく時間が日に日に遅くなっています・・。
それは、なぜならわたしが布団から出られないから。。←なんというぐうだら母なんでしょう。

そんなことはさておき。
「もうすぐ生まれそう。」なんて言われていたあかちゃんはなかなか出てくる気配なしなので^^;
(母が布団から出られないのと一緒??)
日暮里で見つけたニットで洋服を作りました。

f0204440_20122121.jpg

ノルディック柄のフードカーディガンです。
流行のノルディック柄。まさか日暮里で手に入るとは思っていませんでした。
購入先はトマトのセレクト館。
本館より品数は少ないけれど、買い物はしやすいかも。
店員さんの態度もいいし^^;

パターンは「amie poche」(アミポシェ)さん。
ほかのブロガーさんがこのフードカーディガンを紹介されていて、わたしも一目ぼれ♪
パターンをさっそく購入したんですが、なかなかニットが手に入らず・・・。
なので、トマトでこのニットを見つけたときは「キターーーー!!」でした。

そんなに難しい工程もないので、あっという間に仕上がってしまうのもいいところ。
冬が終わる前にいっぱい着ようと思います。

春先になったら、また違う布でも作ってみたいな^^


フードカーディガンを作ってもまだ布があまっていたので、長男用にねじれタートルを作りました。

f0204440_21335832.jpg

あったかそう~。
こちらも冬の間にガンガン着させなくてはっ!

これで、この布はほぼ使い切りました。
今回、次男の分はなしです。ごめんね。。

最近、中途半端に布を残しておきたくないので、使い切ることばかり考えています。
頭の中はパズルのように型紙と言う名のピースを並べることでいっぱい。
うま~く並べて、ぴったりはまると爽快!!です。


f0204440_21382449.jpg

親子おそろい。

息子たちの服もいいけど、今度はパパ用にも作りたいなぁ。
なかなかメンズの型紙って見かけないんですけどね。。

でもでも、ネットには星の数のように型紙屋さんがあるだろうし、お気に入りを探すのも楽しそう~。
今度生まれてくる子はいよいよ女の子っぽいので、母の創作意欲は駆り立てまくりですよ。



f0204440_21421179.jpg

そうそう、日曜日の朝にはうっすらと雪が積もっていました。
寒いわけですね。
日がさしてきたら、あっという間にとけてしまいましたが。。
寸前になんとかカメラにおさめました。

あんなに猛暑だったのがうそみたいですね。
そのかわり、寒さもすごいことになってますけど。。雪国は本当に大変だと思います。
異常気象ですね。。。

そんな中、心温まるのが「タイガーマスク」。
はじめてこのニュースを知ったとき、本当に感動したし、「かっこいいっ!!」と思いました。
やるぜっ!伊達直人!!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-01-18 21:52 | ハンドメイド | Comments(0)