「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

羽織りもの いろいろ

今年もいよいよあと3日ですね。
わたしは来月が出産予定日なので、近づいてきたかぁ~という感じでドキドキなんです。
3回目の出産になりますが、今回が一番コワイ。。
いろいろと過程を知っている怖さでしょうか・・・^^;


大そうじに追われながらもこつこつと大人服を作りました。
今回は羽織りものを3着です。

f0204440_20444481.jpg

やっと仕上げました。
年末のあわただしさの中、ものすごく時間がかかってしまいました。

布はチェック&ストライプさんのフレンチパイル。
触り心地がよくて、お値段もいいので^^; どの形に仕上げようかずいぶんと悩みましたが・・・
自分が今ほしいものに決めました。

肌寒いときにさっと羽織れるし、春はジャケットかわりにもなりそうだし・・・いっぱい活躍してくれそうな1枚です。

f0204440_2111461.jpg

襟口のパイピングにはリバティを使いました。
ずっとずっと何に使おうか迷っていたリバティ。
このフレンチパイルにあわせたらいい感じ♪ このためにとっておいたかなぁなんて^^
リバティも肌触り抜群なので、襟口にはピッタリですね。


f0204440_214229.jpg

2着目は同じ形で布はダブルガーゼを使いました。
写真では黒に見えますが、モスグリーンです。
こちらはふわふわな布なんですが、ミシンがけには苦労しました・・。
考えれば久しぶりのダブルガーゼ。こんなにふにゃふにゃしてたっけ・・・。
ニットのほうがまだ縫いやすいかも・・・。

苦労した分、仕上がりは満足のいくものになりました。
このやわらかい感じがいいです。

f0204440_2173933.jpg

このダブルガーゼ、リバーシブルになっています。
ボタンをはずして着たとき、ちらっと裏地が見えてもいい感じ。


f0204440_2185531.jpg

こちらはドルマンスリーブのコートワンピになっています。
ミシンかけに苦労することはなかったものの、柄あわせにちょっと苦戦・・・。
チェックはかわいくて大好きなんですが、柄あわせがね・・・・。

でも、最近市販のものでも柄があってないものを多く見かけるんですよね。
そんなに神経質にならなくてもいいのかなぁ。。
でも、仕上がりを考えると気になるんですよね・・・^^;
f0204440_2118623.jpg



年内に仕上げることができてよかった、よかった。
はい? こんなに羽織りものばっかり作ってどうするかって?

実は・・・・春にぜひ参加したいイベントがありまして。。
まだ、正式に出店は決まっていないんですけどね。。

でも、作品がなければ出店もなにもないので、今からこつこつ作りだめをしておこうと思って。
自分用+イベント用に作りました。
春か~。
遠いようですぐ来ますね、きっと。

f0204440_2122235.jpg

こんな風にあわせたらかわいいかも♪
とりあえず手持ちの服とあわせてみました。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-28 21:26 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by PEEPS at 2010-12-28 22:39 x
大人のパープル、きれいだな~~♪
Commented by kokoron-spring at 2010-12-29 11:27
PEEPSさま
ありがとうございます♪
わたしはピンク系~パープル系が好みかも^^
いつも無意識に選んでしまっています。(似合うかどうかは別として・・)