kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

色合い

昨日からぐっと冷え込んできましたね~。
いよいよ朝、布団から出るのがツラい季節です。

長男なんてやっと起きてきたと思ったら、ファンヒーターの前でいもむしのようにまるまってます・・・。

次男は次男で、外で遊ぶのはいいんですが、手が真っ赤になってしまい「痛い、痛い」と半べそ。。
あわてて手ぶくろを出したのですが、なんだか絵本の「手袋を買いに」みたいだななんてのん気なことを思っていました。


師走らしく、本当に毎日があわただしくて・・・やろうと思っていることの半分もできない現状ですが。。
それでも、庭をときどきいじってます。

f0204440_2162213.jpg

夏はこの場所にトマトが植わっていたのですが、今は普通の花壇にしてしまいました。
何を植えようか、いろいろと試行錯誤。。
春になったら植物たちが大きくなるので、今はあまり植え込みません。
でも、あんまり隙間があるとさびしくなってしまうので、うま~く空間を埋めようとしています。

そこで、「ぴったり!!」と思ったのが、このナチュラルな白い木のガーデンピック。
(ガーデンピックって言うのかな?ガーデン案内?? すみません。。いい加減で。。。)

先日のローラの家のマルシェで見つけました^^
マルシェ会場の畑にあまりにマッチしていたので、はじめは売り物だと気づかないくらいいい感じ♪でした。

このガーデンピック(?)たくさんあったので、どれにしようかなぁなんて迷っていたら、どんどん品物がなくなっていくのであわてて購入しました。
我が家の庭もいい感じにナチュラル? かなり自己満足です^O^

f0204440_22131084.jpg

もうひとつ。自己満足ポイント。
ヒメシャラの木の根元のオダギリジョー。 じゃなくて、オキザリス。
かわいらしいピンクの花が咲くこの側物。(写真を撮ったときはまだ閉じていますが・・)
いっつも名前を思い出そうとすると「オダギリジョー」のほうが先に出てきてしまう、わたし。。似てません?名前が。

はじめはほんの小さな一株でした。
夏になるとなくなってしまって、秋に再びニョキニョキと出てきます。
どんどん増えるので、今では最初のころの4~5倍くらいになっているかも。
でも、ステキにグランドカバーになってくれているので、かわいさ倍増。


f0204440_22221489.jpg

毎年おなじみのビオラもしっかりと植えました。
ビオラって本当に色が多彩!
いつも買うときに目移りしてしまいますが、このビオラちゃんは一目ぼれ。
このなんともいえない色合いがたまらんっ!

f0204440_22234853.jpg

こちらのビオラちゃんも同じく色合いがたまらんっ!

趣味って変わるもので、人昔前のわたしだったらまず選ばなかった色だろうなぁ~。
赤!黄色!白!とパキパキしたものばかりを買っていたような・・・。

最近はカラーリーフなんかにも目が行くようになりましたね。
庭全体を通して色合いを考えたときに、やっぱりカラーリーフが必要だと最近になってようやく気づきました。
視野が広くなったんでしょうか・・・。今頃?


f0204440_222817100.jpg

スイートアリッサムも今年はかわいい色を見かけるようになりました。
こちらのこの微妙な色合いもツボです。
かわいすぎるっ!


久々のガーデニングネタ。楽しかった~、わたしが^^;
やっぱり植物には癒されます。
とくに忙しいときには。

矛盾していますが、この年末のあわただしさ、キライではないかも。
どこに行っても人手が多くて、なんとなくにぎわっている感じとか。
そして、しめくくりの大晦日の雰囲気もすきだなぁ。
残念なのは、お年玉をもらうではなくてあげる立場になったくらい?
(まだ、もらうつもりでいたのかいっ!)

年末年始、おいしい食べ物がたくさんなのもうれしい。
でも、妊婦のわたしにはキツイかも。。。誘惑が多すぎて。。
カロリー&塩分の取りすぎには気をつけねば~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-17 22:41 | ガーデニング