kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

息子用の服たち

気がつけば12月。カレンダーもいよいよ最後のページになっちゃいましたね。
あぁ、毎年毎年同じことを言っていますが、「早い」です。
とくに11月なんて、何をしていたか記憶がないくらい。。(あっ、家族旅行に行ったんだっけな^^;)

来年は 長男→小学校  次男→幼稚園  にそれぞれ入学&入園するものだから、今からなんだか落ち着きません。。(説明会やら願書提出やら・・・)
それに、年が明けたら「出産」という大仕事が待ってるし。
今から体力作りしておきます。


f0204440_12114094.jpg

そんな中、やっとこさ息子たちの洋服を仕上げました。
まずは、長男用のパーカートレーナーを2着。

f0204440_12131321.jpg

できた~!!と思ったら・・・・あぁ、ほつれてる。。
なんだか、このエメラルドグリーンのパーカーは失敗ばっかり・・。

でもいいんです、息子用だから。(でたっ!言い訳)
まつって、タグでも付けちゃえば・・・・

f0204440_12164259.jpg

ほらね、何もなかったかのように~^^
このほつれた部分は背中側なんです。
後ろにタグってなかなかいいですよね。ハンドメイドならではっ! (無理やり前向き発言。)

f0204440_12184666.jpg

ほかにはロンTを量産。
本当は長男のものばかりを作りたかったのですが・・・・やっぱり兄弟平等にね。。
長男&次男用です。

パパに見せたら、「何、おんなじ服ばっかり作ってんだよ。」 と突込みが・・。
だってね、この布は兄弟おそろいでと思って買ったんですもの。。
それにね、中途半端に布をあまらせたくないから、

「この子たち、この服しか持ってないんじゃ・・?」

と思われるのを覚悟で作ったんですよ。



f0204440_12234726.jpg

f0204440_12235816.jpg


このカンバッジ柄、男の服にぴったり!と一目ぼれをして買いました。
(「ねこの隠れ家」さんで購入)
そのわりにはずいぶんとあたためてしまいましたが・・・・。

やっと形にすることができてよかった、よかった。

f0204440_1226313.jpg

今回作った服たち。

わたしって、ミシンをはじめた当初はニット地ばっかり買っていたんです。
ロックミシンを買ったならまだしも、普通のミシンでニットから入るって・・・いませんよね。。

まぁ、すぐに家庭ミシンの限界を知り・・・・ニットから遠のいてしまいましたが。。
そのときのニットコレクションの中に今回使った布たちが埋もれていたわけです。
でも、いい風に考えれば、ロックを買った今縫ったほうがよかったのかも。
(って、良く考えすぎ??)

まだまだ、ニットコレクションはありますからね。。
さくさく製作するのみです。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-02 12:34 | ハンドメイド