kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

あま~いもの

最近、無性にあま~いものが食べたいわたしであります。
ケーキにクッキーにチョコレートにアイスにクレープに、たい焼きってのもありだな・・・・って子どもかいっ!

もともと甘いものは好きですが、不思議なことにつわりピーク時は全然これらのものたちは見たくもないくらい嫌いになり、まったく口にしませんでした。
なんだか自分が自分でない感じ。(だから痩せたのか??)
その反動か、今は食べたくて食べたくて・・・。

買ってくるのもいいのですが、せっかくなので作りました。

f0204440_2122524.jpg

まずは王道の生クリームのスポンジケーキ。
この時期、イチゴは近所のスーパーには並んでいないので洋梨をトッピング。
これはこれで、なかなか美味~でした。
写真用に本当は洋梨にシロップを塗ってツヤを出したりすればいいのでしょうが、そこまでする気力はなし^^;
ホールで作ったのでけっこうなボリュームはありますが、わたしの甘いもの欲求はこんなものでは満足ぜず・・・・

f0204440_21263625.jpg

もう1品、こちらはチーズケーキを作りました。
このチーズケーキは以前、パパの実家に遊びに行ったときにおかあさんがご馳走してくれたものと同じなんです。
そのときのお手製チーズケーキがあまりにもおいしくて、感動!!
さっそくレシピ&作り方を教えてもらいました。
なので、自分で作っておきながらなんですが・・・濃厚で絶品^^

やっぱりお料理が得意なおかあさんって羨ましい!
実母はお菓子とか作ってくれなかったもんな~・・。(ホットケーキくらい?)


このスイーツ三昧。あぁ、感動。
もう食べる、食べる。
・・・・でも、シアワセって長く続かないのねってな現実がすぐにやってきました。

この前の妊婦検診でのこと。

先生 「ちょっと体重増えすぎかなぁ。おいしいもの、食べ過ぎた?」

物腰の柔らかな先生だったのでやんわりと指摘をしてくれたのですが、体重計が示す数字はキビシイ・・。
やっぱり、妊婦の急激な体重増加はまずいよね??
はぁぁぁぁぁ、あまいもの控えなければ・・・・。

と、ふんどしをしめなおした途端長男が

「クッキー作りた~い!」

と、天使のような笑顔で悪魔のようなことを言う。。

「うぅ、母はカロリー控えなくちゃいけないのよ~!!」

そんな心の声は長男に届くわけもなく・・・・この前のお休みにせっせとクッキーの生地を作りましたよ(涙)
長男は型抜きがしたっかたみたいです。なので、あとは長男にまかせて、わたしは焼くだけに徹しました。

f0204440_21451013.jpg

長男がご機嫌で型を抜いたクッキーたち。
クリスマスなので星とツリーとなぜかハートのクッキーたち。
プレーンとココアの二種類を作ったのですが、ココアの分量がちょっと少なかったのか、微妙な茶色です^^;
でも、味はなかなかでしたよ~。(わたしは2~3枚しか食べませんでしたけど・・・我慢、我慢)

涙を飲んでいるわたしに追い討ちの一言が・・・・。

「またクッキー作って~。」

今度は長男だけではなくパパと次男も口をそろえている・・・・!!!

「ママはちょっと自分探しの旅に出てくるよ。。」

と言いたかったけれど、わたしにできるのはせいぜいお買い得の小麦粉を探す旅くらいです。

あぁ、無事出産がおわったら鼻血がでるまでチョコレートを食べたいっ!
そんな夢ができた日でした。。

今日はくだらないブログにお付き合い、ありがとうございましたm==m
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-26 22:07 | いろいろ