kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

「クリスマスリースを作ってみよう会」

季節はずれの台風にすっかり週末の予定は崩され・・・。
気分へこむ週末になると思いきや、以外に充実し楽しく過ごせました。
なんだか、久しぶりにココロがハッピーになったもので^^;

・・・・では、なくて!
今日は果凛さんにて行われた「クリスマスリースを作ってみよう会」に参加してきました~。
ずっとねらっていたこの講習会。はれてこの日を迎えることができました^^


f0204440_221201.jpg

f0204440_2213393.jpg

秋色景色を眺めながらの講習会。気分も贅沢。
今日の先生は花工房INAさんです。
お店を移転される前に一度だけ工房会に遊びに行ったことがあります。

そのときの記事はこちら → 

どんなリースを作るのかなぁ~なんて思っていたら、秋色のあじさいを使った大人っぽいシックなリースでした。
あじさいはドライかな?なんて思いきや、生花でびっくり!
このままドライになるまで色の変化が楽しめそうです。
そして何より、クリスマス、クリスマスしていないので長~く飾っておけるのもうれしい。

INAさんは気さくでとっても楽しい先生でした。
今回もわたしは次男連れだったのですが・・・ギャーギャーうるさい次男の相手もとてもお上手!
(うるさくて、みなさん本当にごめんなさいでした・・・)

わたしは次男に激しく邪魔をされながらもなんとかリースを作ることができました^^;
こちらです。

f0204440_22112564.jpg

みなさん、とってもお上手でした!
わたしのリースは・・・・先生に「なんか変。。」とわたしが言うと、
「高さが揃ってないからだよ。」
と、リースを横にして見せてもらったら。。。
あら、見事に高さが斜めになってる・・・・。

今回は丁寧に仕上げたつもりだったのになぁ。(今回「は」って!)
勉強になります。一方向ばっかり見ていたのではキレイなリースは仕上がらないということですね。。
そんなリースも先生が調整をしてくれたので、なんとか持ち直しました。

家に帰ってさっそく飾りました。

f0204440_22194431.jpg

玄関がぐ~んと華やかに。
でも、台風の激しい雨と風のせいで足元は葉っぱやら花びらで汚れていて・・・。
さっそく掃除をせねば!せっかくのリースがもったいない。



花工房INAさんでは、今週の金曜日に工房会が開かれます。
(わたしは残念ながら、今回は都合がつかず・・・遊びにいけそうもないのですが)
リースの講習会もあったり・・・。

そんなINAさんのブログはこちら → 
今日は充実したひと時を過ごせました♪
INAさん、果凛さん、ありがとう。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-01 22:30 | お出かけ