kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

初★ロックミシン

昨日から降り続いていた雨は午後にはすっかりと上がりました。
風に乗って金木犀の香りがうっすらとするのに、耳にはいまだにセミの声が聞こえたり・・・本当に変な気候です。

久しぶりに自分用のワンピース(チュニックかな?)を作りました~^^

f0204440_23314012.jpg

変な気候でも、やっぱり秋。ということで、写真ではわかりづらいかも・・ですが、深いパープルのチェック柄で作りました。
実はこの布、1年前にはすでに手元にあったのですが・・・去年は作りそびれてしまい^^;
布の感じからして秋布だった&どうしてもこのチュニックを秋に着たいっ!ということでこの季節になるのを待っていました。
今年をのがし、また来年・・・にはならずにすみました。。

f0204440_2337454.jpg

今回のこのワンピースは初のロックミシンで作ったんです。
ずっと、ずぅぅっと欲しかったロックミシン。思い切って購入してしまいました!!
やっぱり布端がきれいに仕上がりますね~♪ そして普通ミシンと比べて手間が少ない!
(何をいまさら的な発言ですが・・・)
わたしにとって決して安くはない買い物でしたが、それでも買って正解です。
まずは自分用の服で練習がてらに仕上げました。

初めてだけあって細かいところは失敗していたりします。
が、あくまで自分用なので・・・良しとします。

この勢いで今は息子たちのズボンを製作中。
もうすぐ完成しそうなので、出来上がったらアップします。

f0204440_23464044.jpg

左の袖につけたレースモチーフが気に入っています。
秋の雰囲気たっぷりなので、いっぱい着ます。




話は変わりますが・・・片づけが大の苦手なわたし。。。
しかしっ!そんなわたしが最近片付けに目覚めつつあります。
(自慢するようなことではない・・・ですが。。)
妊娠すると、食べ物の好みが変わったりするのと同じように、これもその一種ですかね~?

そこで、いつも幼稚園のバッグをそこらへんにポイッとしてしまう長男のために、バッグ入れなるものを作りました。

f0204440_2347387.jpg

それがこちらです。
なんと100均すのこで作ったんです。
すのこを5枚買ってきて、あとは釘でガンガン打ちつけて作っただけの超カンタンな収納ボックスです。

f0204440_23544193.jpg

ちょっと凝っているのはキャスター付きなところ。
このキャスターも4個入りで100円!
恐るべし、100均。なんでも揃っちゃいますね~。
このボックス、すべて100均だったので、合計600円なり。安~。

思いつき、そして勢いで作ったものの、長男は気に入ってくれたようです^^よかった~。
すのこを白くペイントしたり、オイルステインを塗ったり、おしゃれなスタンプを押したり・・・もっともっと手を加えればおしゃれなボックスになりそう。。
そのうち、2個目を作ってみようかな。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-10 23:27 | ハンドメイド