kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

チューリップの正体

昨日は晴れて春らしい天気だったのに、今日はまた冷たい雨が降っています。

昨日のお天気がいいうちに庭の花たちの写真を何枚か撮りました。


f0204440_10293957.jpg

以前にチューリップの球根を植えたものの、何色でどんな形のものを植えたか忘れた・・・と書いたのですが、やっと正体が分かりました。
こんなかわいいピンク色のチューリップでした^^
八重なので、華やかですね。
脇には、わすれな草と花かんざしが植わっているので、我が家の庭で今、一番華やかな場所かも。

f0204440_10322653.jpg

今年は初めてムスカリも植えてみました。
実際はもうちょっと濃い紫色なのですが、パッと目を引きます。
アップで見ると花の形が、小さな鈴をいっぱいつけているようでかわいいですね~。

f0204440_10372299.jpg

大好きなスカビオサ。あぁ、かわいい。ずっと見ててもあきない。(←怪しい??)
冬を越えて、1年ぶりに花を咲かせてくれました。
初めて地植えしたのですが、なんと、株が増えました。
なので、去年より多くの花が楽しめそうです。

f0204440_1040837.jpg

バラの蕾もちらほら出てきて、ますます楽しみが増えます。

我が家の庭は、モグラに荒らされてます。
芝生を掘り返されててボコボコだし、土は出てくるしで・・・。
写真でお見せできないところがたくさん・・・・。
本当は早く、なんとか見られる状態に修復したいのですが・・・ほったらかし。。

実は、庭のコニファーを1本抜いてしまうことを決意しました。
元気な木を抜いてしまうことに、いろいろと悩んだし、パパとちょこっと口論にもなったけど・・・。
ただ単に「庭のイメージチェンジ」だけなら、もうちょっと割り切れたかもしれませんが、複雑な事情もからんでいたり・・・。

まぁ、思うことはいろいろとありますが、ここは前向きに考えて・・!
木には申し訳ないけど、木を抜いたら、それと同時に庭に変化を与えようかと・・。
気分新たに~ですね^^

来月にせまったイベントで、頭がいっぱいですが、庭仕事はいい気分転換になります。

f0204440_1133682.jpg

こちらもよろしくです!


f0204440_10551557.jpg



もう桜は見ごろを終え、散り始めてしまったけれど、桜吹雪もキレイだななんて思いました。
次男のぷっくりな手に桜の花びらを集めてみました。
また、来年、きれいな桜を咲かせてね。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-15 10:59 | ガーデニング