「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ピンタックワンピース

庭のチューリップの蕾がにょきにょきと伸びてきました。
開花はもうすぐかなぁと楽しみに待っていますが、どんな形で何色の球根を植えたのか・・・思い出せない。。確か、ピンクと白だったような・・・。

買うときに散々迷って買ったので、いまいち憶えていないんです^^;
でも、もう時期答えは出ますけどね。
待っている時間が長い分、楽しみです♪



ピンタックたっぷりのワンピースを作りました。

f0204440_1746769.jpg

布はリックラックさんのフランネルシリーズです。
本当は冬生地ですが、色が白いので春まで着ようと思います。


f0204440_17471746.jpg

本当に、これでもかっ!ってほどにタックがいっぱい入っています。
作り方を一生懸命に読んでいるのですが、分からないところが多々あって・・・
失敗している部分がけっこうあります・・・。
いいんです。自分用だから~。


でも、こちらは失敗なく仕上げることができました。
f0204440_17524115.jpg

ハーフリネンでちょこっとわたしなりにアレンジをして、半そでで仕上げました。
こちらは布も軽くて、春・夏用かな。


f0204440_17545439.jpg

二度目となると、要領もわかっているのでわりとすいすいと縫えました。

前は縫う作業の方が断然好きでした。
でも、最近では型紙をとって、布を裁断する作業の方が好きで。。
裁断し終わるとなんだか、もう仕上がった気分になってしまうんですね。(頭の中で・・)
布を中途半端に残したくないので、パズルのように型紙をあわせて・・・
ほぼ使い切ると、爽快~なんです。

でも、ちゃんと形になったときの爽快感の方がいいんですけどね。

f0204440_181388.jpg

白いバージョンにコーディネートです。
また印象が変わりますね^^
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-19 18:04 | ハンドメイド | Comments(0)