kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ハンドメイドバトン

最近、ところどころで見かけるハンドメイドバトン。
さまざまなハンドメイラーさんの思いやスタイルが読んでいて楽しかったり、勉強になったり・・。

そんなハンドメイドバトンがflowerstyle ゆうこさんからまわってきましたので、さっそく書いてみました。



Q1. ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学校3、4年生の頃だったかなぁ。
この頃は編み物やクロスステッチ、あとはフェルトでマスコットを作っていました。



Q2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

今現在のミシンソーイングにはまったのは、長男用にわたしのジーパンをリメイクしたのがきっかけです。
・・・実はミシンって苦手だったんです。。でも、変わるものですね。



Q3.ハンドメイドをしていてよかったことは?

やっぱり、仕上がったときの達成感!
出来が想像していたものより良かったりすると、自己満足入ります^^;

あとはいろいろな方とのご縁ができること。世界が広がります^^


Q4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

寝不足になる。
気がつけば、布山が出来ている・・でしょうか。


Q5.自分の腕を思う存分ほめてください。

ほめることろなんて・・・ありません(汗)
大雑把なわたしが、よく作れるなぁなんて変に感心することはあります。


Q6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いているかどうかは分かりませんが、細かいことをするのは昔から好きです。


Q7.おもに何を作ってる?

主に布物。
大人服、こども服、布小物・・・などなど。


Q8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ズバリ!センスです。
あとは、理解者と収納場所かな。


Q9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

「人生」でしょうか。大げさかな~。
思い入れはたっぷりで制作します。


Q10.次に回すハンドメイラーさんを3人。

3人もいないのですが、ハンドメイド仲間のrikiさん。
ぜひ、rikiさんの回答も見てみたいっ!

突然のバトンですが、rikiさん、よろしくです。



質問に答えながら、昔のことを思い出したり・・楽しかったです。
何かに真剣に打ち込むってことをあまりしてこなかったので、今は一生懸命になれるものを見つけられてシアワセだなぁと思います。

ハッピー、ハンドメイドライフ!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-17 23:11 | いろいろ | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2010-03-19 19:12 x
kokoro'nさんミシン苦手だったんですか~~!
それでこんなに出来るようになってしまうなんて!
すごいですね~~
習われたんですか??

ワンピースまで出来てしまうなんてすごいです!

kokoro'nさんに作っていただいた化粧ポーチと
デジカメケースを遅くなってしまいましたが
先程ブログでご紹介させていただきました♪^^
見にいらしてください♪

Commented by kokoron-spring at 2010-03-20 11:44
ゆうこさま
ミシンより、手縫いの方が好きでした^^;
小学校の家庭科で扱ったミシンは、今のものより使い方が難しくって・・。
でも、最近のミシンはとても簡単なので、わたしにもできているんだと思います。

それでも、まったくの自己流ですので、いつかはちゃんと習いに行きたいと計画中^^

ゆうこさんのブログ、さっそく遊びに行っちゃいま~す♪