kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

フィギュアスケートを観終えて・・

フィギュアスケートの女子フリー、終わりましたね。
真央ちゃん、銀メダル。
・・・いろいろと思うところはありますが、わたしはこれで良かったような気がします。

もう、朝からドキドキしていて、真央ちゃんの滑走順が近づくたびにバクバクに変わっていました。
キム ヨナ選手の信じられないような高得点。
でも、その直後の真央ちゃんの2回のトリプルアクセルの成功、そして後半のミス。。

インタビューのときの真央ちゃんの悔し涙には、こちらも泣けてきました。

そして、NHKアナウンサーの解説を聞いたら、さらに涙でした。

「浅田選手の純粋な強さは、敗北を真正面から受け止める姿勢。
やるだけやったからいいとか、悔いはないとか、何か言い訳や自分を慰める言葉を言う選手もいます。
でも、それを言わないのが、浅田選手のプライドだ。」

本当にその通りだと思います。

真央ちゃんひいきなのは承知での意見ですが、真央ちゃんは自分自信に挑戦をして、キム ヨナ選手は現在の採点方への挑戦をしたのかなと思います。

表彰式放送後の太田由紀奈さんのコメントで
「銀盤の女王だから、銀でいい。」 に、妙に納得^^


今日の経験はきっと未来へつながるはず!
これからも真央ちゃんを応援しますっ!!



f0204440_15511643.jpg
f0204440_15512999.jpg










最近のわたしのお気に入りのCD、「マイ・フィギュア・スケート・アルバム 2010」。
男女共に主要選手が今シーズン使っている曲が入っています。
このアルバムを聞きながらミシンをするのが、何より好きなんです。

嬉しかった高橋選手の銅メダル、悔しかった真央ちゃんの銀メダル、日本選手が男女6人全員入賞という快挙・・・すべて思い浮かべながら作業します。

このイラスト、右側が真央ちゃんに似てますね~。
真央ちゃんがモデルなのかな?
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-26 16:10 | いろいろ | Comments(4)
Commented by なだえみ at 2010-02-26 16:34 x
私もドキドキでフィギュア見てたよ~
子供に激しく邪魔されながら^^;
語りたいことは山ほどあるけど、書ききれないので
また今度語りましょう(笑)

今は全選手にお疲れ様、感動をありがとう!だね。
とんでもないプレッシャーの中で戦っていたんだもんね。
皆。頑張ってるからこそ点数をつけるのも辛いけど・・・
Commented by kokoron-spring at 2010-02-27 13:26
なだえみさま
うん、うん。
わたしも語りたいことがたくさんあるよ!
また、近いうちに会いましょう♪

これだけ感情移入して観戦したオリンピックははじめてでした。
終わっちゃうのが寂しい~~。
Commented by ゆうこ at 2010-03-01 07:58 x
フィギュア終わってしまいましたね~~
昨日の真央ちゃんと高橋選手のエキシビジョンも素敵でしたね!!
真央ちゃんの悔し涙かわいそうで見てられなかった・・・
でも絶対いつか金メダル取れますよね!!
太田由紀奈さん(ゆきなちゃん)は実は親戚なんです☆
祖母の兄弟の孫です。小さい頃スケートやっているのは
聞いていて、こんな選手になるなんて思っていなかったので
びっくり!とっても上品で優雅なスケートをするんです☆

銀盤の女王だから~ 素敵なこと言うな~と思ってしまいました^^
Commented by kokoron-spring at 2010-03-02 00:52
ゆうこさま
びっくり! 太田由紀奈さんとご親戚とは!!

女子フリーの前の公式練習の模様が深夜に放送されたとき(ものすごく夜更かしですが・・)、解説としてご出演されていました。
その時の物腰の柔らかな、でも芯のある発言をされていたのが印象に残りました。

真央ちゃんの悔し涙は、何度見てもうるうるきてしまいます。
でもまた4年後を楽しみにします!