kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

フィギュアスケートを観終えて・・

フィギュアスケートの女子フリー、終わりましたね。
真央ちゃん、銀メダル。
・・・いろいろと思うところはありますが、わたしはこれで良かったような気がします。

もう、朝からドキドキしていて、真央ちゃんの滑走順が近づくたびにバクバクに変わっていました。
キム ヨナ選手の信じられないような高得点。
でも、その直後の真央ちゃんの2回のトリプルアクセルの成功、そして後半のミス。。

インタビューのときの真央ちゃんの悔し涙には、こちらも泣けてきました。

そして、NHKアナウンサーの解説を聞いたら、さらに涙でした。

「浅田選手の純粋な強さは、敗北を真正面から受け止める姿勢。
やるだけやったからいいとか、悔いはないとか、何か言い訳や自分を慰める言葉を言う選手もいます。
でも、それを言わないのが、浅田選手のプライドだ。」

本当にその通りだと思います。

真央ちゃんひいきなのは承知での意見ですが、真央ちゃんは自分自信に挑戦をして、キム ヨナ選手は現在の採点方への挑戦をしたのかなと思います。

表彰式放送後の太田由紀奈さんのコメントで
「銀盤の女王だから、銀でいい。」 に、妙に納得^^


今日の経験はきっと未来へつながるはず!
これからも真央ちゃんを応援しますっ!!



f0204440_15511643.jpg
f0204440_15512999.jpg










最近のわたしのお気に入りのCD、「マイ・フィギュア・スケート・アルバム 2010」。
男女共に主要選手が今シーズン使っている曲が入っています。
このアルバムを聞きながらミシンをするのが、何より好きなんです。

嬉しかった高橋選手の銅メダル、悔しかった真央ちゃんの銀メダル、日本選手が男女6人全員入賞という快挙・・・すべて思い浮かべながら作業します。

このイラスト、右側が真央ちゃんに似てますね~。
真央ちゃんがモデルなのかな?
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-26 16:10 | いろいろ