kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

春の予感??

寒い日が続いていたかと思ったら、ここ何日かは春を思わせるような暖かい日ですね。
少し気温が上がるだけで、なんだかウキウキします。
これって、わたしだけ??

日本のいいところは四季があるところ、だと思います。
冬も好きですが(お鍋がおいしいし^^)、春は空気全体があま~い香りになるところがいいかなぁー。

花粉症の方には、イヤな季節ですね。。
今のところ、花粉症知らずのわたしの感想です。

あまい香りがするのは、やはり花がいっせいに咲くからでしょうか?


f0204440_1554512.jpg

あまい香りといえば、こちらのバラ咲きのジュリアンはとてもいい香りがします。
そして、花がなくて寂しい冬の庭を華やかにしてくれています。

このやさしい色が気に入って、思わず手に取っていました。



f0204440_205054.jpg

こちらもバラ咲きのジュリアン、「ピーチフロマージュ」という名前がついていました。
香りはしませんが、ケーキみたいな名前でおいしそう♪

最近、バラ咲きのジュリアンをとてもよく見かけるようになりました。
この豪華さに惹かれてしまいます。



f0204440_261960.jpg

素朴で可憐なビオラも健気に咲いています。
まだまだ、株は小さいのですが、春には今とは想像も付かないくらい大きくなってくれるでしょう。

このペールイエローが優しい気持ちにさせてくれます。


f0204440_2111369.jpg毎年、球根を植えるのですが、今年はチューリップ、スイセン、ムスカリを植えました。
それぞれ、ちょこっとずつ顔を出し始めました。
画像はチューリップです。
わたしは、球根がちょこっと出てきた瞬間がたまらなく好きです。
まだ、春は遠いけれど確実に近づいてきていることを感じさせてくれるようで・・・。
花が咲いている時ももちろんいいけれど、待っている時間も楽しいものです。


今週末はまた寒くなると天気予報では言っていました。
この寒さと暖かさを繰り返して、春になっていくんですね~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-20 23:44 | ガーデニング