kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

スクエアネックのワンピース

今年の初手仕事になります、スクエアネックのワンピースを作りました。
姪っ子ちゃんたちにプレゼントしたものと同じ布のコットンリネンの起毛で作りました。
これで、この布は使い切りました。もうたためないくらいの端切れ状態です。あっぱれ!
・・・・でも。まだまだ使えるところは使いますけどね~。

f0204440_1441052.jpg



f0204440_1446201.jpg
f0204440_1442054.jpg













上の全身の画像だけだと日が差し込んでしまって、ちょっとわからないのですが、胸元が切り替えになっていてボタンもついています。
最初は「ボタンホール作るの面倒だなぁ」なんて思っていたら、なんと、ピンタックをよせてボタンをつけるだけでした^^
このワンピースはギャザー寄せもバイヤステープもなく、比較的簡単に仕上げることができました。
・・・・ここまで読んでいると、かなりずぼらソーイングのようだ。。。
でも、ちょこっとこだわるところはこだわりましたよー。

f0204440_14555472.jpg

後ろ見返しの部分にタグをつけました。しかも「kokoro'n」と名前入り。
・・・といっても、なんちゃってタグだし、名前ははんこを押しただけですが^^;

でも、これがあるとないとでは印象がだいぶ違いますよね。


最近では、すっかり趣味になってきた「ステキなハンドメイドブログを探す旅」。
みなさん、とっても凝ってらっしゃるし、何よりセンスがいいっ!!
ハンドメイドは技量も大切ですが、やっぱり決めてはセンスの良さ・・・・とどこかで聞いたような。。
本当にその通りだと思います。

あぁ。どうすればセンス良くなるのかなぁ~。。
助けて、ドラえも~ん。。 と言いたいところですが、これは場数を踏むほかなさそうです。
あとは、目を肥やすことかな。
せっかく、ステキなブログを覗いていることだし。

さぁ、さくさく作るぞぉ!次は何を作ろうかな♪


最後にちょっとおまけ。

f0204440_1561714.jpg

この前、junさんにいただいたストールを巻いてコーディネート。
これにブーツを履けば、もうお出かけモードです。
と言っても、今日出かけるとしたら、近所のスーパーか図書館くらい。。
気分だけは盛り上げて、行って来ます。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-06 15:13 | ハンドメイド