kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ほったらかしガーデン

今月はイベントにふたつも参加させていただいて、ものすご~く充実した月になりました。
でも、それらが終わってしまってからはものすご~く脱力感な毎日を送っております。
もうそれこそ、今年は終わった~くらいな感じです。

でもっ!!今年はまだ終わってないっ!!!
久しぶりに我が家の庭を見たらそう思わされました。
イベントの制作やら準備に追われている間、ずっとほったらかしだった庭・・・。
それでも健気に咲いてくれている花たちを見たら、「ごめんねぇ~。」の一言でした。。



f0204440_273418.jpg
f0204440_274772.jpg










今年はじめて植えた、金魚草。
ひらひらした花びらはきれいで、遠目からでも目をひきます。
朝に写真を撮ったら、まだ夜露がうっすらとついていました。



f0204440_2113093.jpg

夜露はこちら、イチゴの葉にも付いていました。
計算されたかのように葉についている雫をみたら、ちょっと感動。


f0204440_2134840.jpg

イチゴはしばらく前に肥料をあげました。
そうしたら今まで見たこともないくらいの大きな花を咲かせてくれました。
去年咲いていた花の2倍はありますねー。
これならもっと早く肥料をあげておくんだった・・・。
今から実が楽しみです♪


f0204440_2183437.jpg

こちらは「野うさぎ ミーモ」という名前のビオラです。
かわいいネーミングに、かわいいうさぎちゃんの形をした花姿を見たら、即購入してしまいました。

ビオラは色や形、ものすごくいろいろな種類が出ているので、毎年何を買おうかとても迷います。
今までは見てかわいいなぁと思うと何も考えずに買っていたのですが、そうするとなんだかごちゃごちゃした庭になってしまいました。
最近では、何を一番引き立たせたいかをよく考えてから手をのばすようになりました。。
お恥ずかしながら、やっとこういった当たり前のことがわかるようになってきたのです。
いやぁ、ダメなわたしです・・・。


庭をあちこちと植え変えていたら、やっぱり「果凛」さんへ行きたくなりました。


f0204440_2264484.jpg

すっかり秋深まった果凛さん。紅葉が見事です。

f0204440_2282949.jpg

今日、お持ち帰りした花たちです。
葉ボタンがきれいで一目ぼれ*^O^*
ちょっと豪華な寄せ植えを作りたくなったので、葉ボタンに合わせて花を選びました。
早く鉢に植えたいなぁ~、ワクワク♪


気が付けば、街はクリスマスカラーが目立つようになりましたね。
ちらほらとステキなイルミネーションを輝かせているお宅を拝見できる季節になりました。
長男は「うちもキラキラさせたーいっ!!」とイルミネーションに負けないくらい目を輝かせていますが、その望みは叶えてあげられるかどうか・・・。
パパに要相談です。。。が、パパはあまり乗り気ではないんですよねー・・。
こういうときは、サンタさ~ん、お願い~。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-29 02:45 | ガーデニング