kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ドライフラワー

夏に植えた千日紅、「千夏」のホワイトがわんさか茂っています。
コンパクトにまとまる「千夏」ですが、地植えにするとやはりそれなりのボリュームになります。

でも、でも。
これをねらっていたのです^^
ちょっと見た目はあまりよろしくないかもしれませんが、もう花も終わりかけのこのころ、ばっさり刈り取るのです。
かなりの量の花がついた枝を見て、ニンマリ。
これは全部ドライフラワーにします。

f0204440_1239528.jpg

枝をまとめ、そのまま逆さにして飾ります。ただそれだけでドライになるので楽チンです♪

f0204440_12421052.jpg

先ほど切ってきたばっかりなので、まだフレッシュ、生花のままですね。
まだまだたくさんあるので、ご近所さんにもおすそ分けをしました。
それでもまだたくさんある。。。千日紅の生命力、すごいっ!

我が家のご近所さんたち、とてもステキでセンスのいい方たちばかり。
お庭もいつもきれいにされているし、季節にはちゃんとそれらしい飾りつけをしているので目も心も癒されます。
思い出したころに庭の手入れをしているわたしとは大違い・・・・・。
みんな、この千日紅をどうやって飾っているんだろう~♪
クリスマスのリースに使おうなんて声も聞こえたので、楽しみ♪♪です。


f0204440_1250522.jpg

だんだん秋めいてきて、ハロウィンも近いことだし・・・と急にちょこっと飾り付けをしました。
例によって、思い出したように飾り付けをはじめました。。。

おととしくらいに買ったものですが、まだまだ使えますよね?
かぼちゃがひっくり返ってしまうので、シャッターチャンスが難しかった・・・。

f0204440_12525791.jpg

こちらもちょこっとハロウィン。
毎年、このくらいしかハロウィンは飾り付けしませんが、来年こそはもうちょっと力を入れようかな・・?

ちょっとの飾りでも季節を楽しめるのはいいですね。
改めて、四季があるっていいなぁ。




maminkaさんでのこちらのイベント、「kokoro'n friends」という名前で参加させていただきます。
ハンドメイド仲間のrikiさん、junさんと一緒に参加するので、「kokoro'n」とわたしだけの名前ではお二人に申し訳ないので、「friends」とつけました。
junさんが提案してくれて、わたしはかなり気に入っています♪
洋服、バッグ、帽子、布小物などを出品する予定です。
maminkaさんのホームページにもイベントのくわしい内容がアップされていますので、良かったら覗いて見て下さい♪

maminkaさんホームページはこちら→ 

他の作家さん方も紹介されていますよ~。
なんだかドキドキしてきました。
f0204440_1334415.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-22 13:09 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2009-10-24 11:11 x
いいな~~♪
やっぱりkokoro'nさんのお庭素敵そう^^
イベント近づいてきましたね~~
私もいよいよ31日大きめのイベントは初めてなので楽しみです☆
kokoro'nさんの家は2階建て?
Commented by kokoron-spring at 2009-10-25 19:23
ゆうこさま
我が家は2階建てです^^
庭も家も見せられないところがいっぱいあって(^_^;)、写真に写らないようにするのが大変なんです。。。
(じゃあ、片付けなよって毎回思いますが・・)

ゆうこさんのイベント、楽しそうですね!
家族で遊びに行きたいけど、今パパに相談中です。
行けたらいいなぁ~、もし行けなかったらごめんなさい。。