kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

雨のガーデン

台風がじわじわと近づいてきていますね・・。
昨日、今日と肌寒くてなんだか寒気がするし、おまけにのどが痛い・・・。
風邪のひきはじめのような気がします。いけない、いけない。
早めに風邪薬を飲みました。何事も早めですよね。

ずっと雨が続いているので、これらしいガーデニング仕事はしていませんが、ちょこっと秋冬バージョンに衣替えをしたのでご紹介^^

f0204440_11203961.jpg

アロマティカスです。
多肉のハーブと言われていて、葉っぱからはとてもいい香りが漂います。
とっても元気なので、枝を切って水につけておけばすぐに根っこが出てきます。
簡単に増やせるので、あちこちに植えようと計画中です。
この前、母親が遊びに来たときにパシパシ切っておすそ分けをしました。
いい香りがするので母親も気に入ってくれたようです。
そうそう、おかあさんにもおすそ分けをしました。あっ。ご近所さんにも。
いっぱい兄弟が旅立って行きました♪


f0204440_11443389.jpg

シルバーブッシュです。
雨の雫が付いていて逆にきれいかもしれませんね。
お花屋 果凛さんで偶然見つけて即購入。
一足お先にクリスマスの雰囲気を味わっています。

シルバーブッシュの先にはバッタのあかちゃんがいました。(ちょっとぼけて写っていますが)
長男に教えたらすぐに捕まえられてしまうので内緒にしておきます。
そのほうがバッタちゃんもいいだろうし。。

f0204440_11534688.jpg

シクラメンを見かけると「冬がくるんだなぁ」と実感します。
今年はシルバーブッシュと一緒に植えて、さらにクリスマスを演出です。
いっぱい元気に花を咲かせて欲しいので、今年はしっかり肥料をあげます。
(毎年ちゃんとあげなよって話ですよね。)

f0204440_1157232.jpg

やっぱりかわいいネメシア。
「雨の日に写真を撮ってもなぁ」と半分がっかりしながらシャッターを押していましたが、画像を見てみるとこれはこれでいい感じ、ですかね。
雨も楽しみましょう♪ということで。。

f0204440_1212345.jpg

ピエール ドゥ ロンサールから新芽が出てきました。
ちゃんと根付いてくれたのでしょうか。嬉しいことです。


寒かったので今朝は長男に長いパンツをはかせたら、あら、まぁ、見事に短くなってる・・。
庭のバラと一緒でこちらもすくすく育っているようで^^
早速、丈を伸ばします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-07 12:10 | ガーデニング | Comments(0)