kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

いろいろな悩み事

今日は朝からどんより、寒~い1日になっています。
こういう日に長男には半そでを着させて幼稚園に送ってしまいました。。
暑い日に長袖を着させたり・・・と朝の気温だけでは判断が難しい今日この頃です。

次男は先週から鼻をぐずぐずしていて、ついに熱を出してしまいました・・・。
これはもしや新型インフルエンザ!?!? と心配しましたが、どうやらただの風邪のようでした、ほっ。
パパも「のどが痛い~」と言っているし、連休前に我が家の体調は下り坂。。
これでは連休どころではないかも・・・とヒヤヒヤです。


さてさて最近の我が家の庭です。

f0204440_16233364.jpg

こちらはメカルドニアです。
今ではもう少し成長していてジャングルになっています。
夏の暑い日ざしにも強い花だそうです。秋に入ってももう少し楽しめそうかなぁ?





f0204440_1626550.jpg



ビロードセージです。
光沢のある花はきれいだし、さわってみると気持ちよかったりします(笑)
買ってきたときは30センチくらいの苗だったのに、今では1メートル以上ありそうです。
大きくなるのは承知の上でしたが、夏にここまで急成長するとは・・。
葉ばかり茂っているので花をつけてくれたときは嬉しかったです。




f0204440_16261758.jpg



かわいい小花のブラキカム。
こちらも秋になっても楽しませてくれそうですね。
ブラキカムっていろいろな花色があるみたいです。
ネット上で時々白色のものを見かけては「かわいいなぁ」と思うのですが、実物はまだ見たことがありません。
近くの花屋さんで見つけたら即買いするのになぁ。






f0204440_16472426.jpg



ジニア リネアリス、百日草ですね。
ぽつぽつと花を咲かせてくれるのですが、もうちょっと日が当たるところに植えてあげればよかったかなと後悔しています。
そうすればもっと花を見られたかも。。
「この花はここで咲いてもらいたいっ!」と思っても、その花にとって環境が合わなかったりするとダメなんですよね・・。
まずは自分の庭の観察からはじめないといけませんね。





f0204440_1652513.jpg


ところでこの花は何というのでしょう・・・?
植えた覚えがないのですが、いつの間にかニョキニョキと出てきたのです。
雑草かと思い抜いてしまおうかと試みたのですが、花が咲きそうだったので様子を見ていました。
かわいい小花をつけてくれて、カラミンサかな??
でも少し違うような・・・・。やっぱり雑草?
シソ科の植物のような気がしますがねぇ、う~ん。わかりません。
でもせっかくなのでこのままにしておきます。



よくスポーツの中継を見ていると、ミスをしてしまった選手に対して解説の方などが
        「気持ちを切り替えて~」
とよく言っています。
この「気持ちを切り替える」って普段の生活でも大事なんだなと最近つくづく思いました。

わたしの場合、
イヤなことがある→考える→何をしていても頭からはなれない→イライラしてくる→息子(とくに長男)にあたる
といった負のサイクルに陥ります。
ここでの一番の被害者は息子たちであって、しかも息子たちには何の非もないのに・・・といった具合です。

こんな自分がイヤでイヤで・・・・。本当に最低な母親だと思います。深く深く反省です。

と、このままだと暗~くなってしまいそうなので、どうせ悩むならと悩む内容を変えてみました。

悩み事その①

もしわたしが「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」のゲストとして招かれたら、タモリさんとのトーク内容に悩む。
そして、「お友達紹介」で誰を紹介すればいいか悩む。
やはり家族や親戚はダメだろうか・・・?

悩み事その②

もしわたしが「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」のゲストとして招かれたら、何をオーダーしようか。
豪華食材を使ったメニューにするか、ここはSMAPメンバーの料理の腕を確かめるべくシンプルな定食メニューをオーダーするか・・・?


以上をパパに相談したら、「絶対にゲストに呼ばれることはないから」でした。

わたしとしてはけっこう真剣に悩んでいるのですが・・・ダメですか?

とまあ、こんなことを考えていたら自然と笑みがこぼれてきて、なんとなく元気が出てきます。
今日は最後までわたしのくだらない妄想話に付き合っていただいてありがとうございました。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-18 17:22 | ガーデニング