人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

コサージュ

夏休みももう残りわずかになってきましたね。
朝晩は涼しくなり、もうすっかり秋の雰囲気ですね。
今年はいつ夏がきて、いつ夏がおわったのか全然わからなかったです。まさに異常気象でしょうか?

余談ですが、わたしの場合高校野球が終わったらもう秋です。
今年の高校野球も良かった!って語りだすと長~くなりそうなのでここらへんにしておきます。

久しぶりにハンドメイド!です。
ハンドメイドブログのはずなのに、最近脱線気味。。

コサージュ_f0204440_0464375.jpg

この前、パパの実家におじゃまして、以前からおかあさんに教えて欲しいとお願いしてあったコサージュを作りました。
おかあさんはお教室をやっていて、まさに先生です。この日もとっても丁寧に教えていただいちゃいました^^

まずはリネンと花柄の布で作ったコサージュです。
こちらは同じ布で帽子を作って、その帽子に付けたいので急いで帽子を作らなければ!
頭の中ではイメージできているのに、なかなか形にできません。
わたしのとっても悪いクセです。 本当にイヤになってしまう今日このごろ・・。


コサージュ_f0204440_0524527.jpg

今度は布と形を変えて、マーガレットをイメージして作りました。
また雰囲気が変わって、作っているととても楽しくて夢中になってしまいます。

だいたいの作り方はわかったので、またいろいろと作ってみようと思います。
帽子のほかにもバッグや洋服につけてもかわいいかも~。
また妄想だけが広がっていきます・・・。いやいや、形にしていきますよ!



コサージュ_f0204440_0591086.jpg


23日の日曜日に近くのバラ園でバラの講習会があり、参加してきました。
この日の講習内容は「秋バラを楽しむための剪定の仕方」でした。
先生の講義と実際にバラ園に入ってバラを剪定するといった実技もありました。
バラ園のバラにはさみを入れるなんて・・・
躊躇しているわたしたちに先生は
「大丈夫です。こちらも覚悟はしているので(笑)」
場を和ませるのがとても上手な先生でした。






コサージュ_f0204440_1595.jpg
講習に参加すると特典でバラが2割引きになるんです。
なので、わたしは買ってしまいました。
憧れの ピエール ドゥ ロンサール を。。
つるバラの講習ではなかったのにつるバラを買うという突っ込みはひとまずおいておいて・・・
もう、ひとりで興奮してました。
購入時に担当してくれた方がまた親切に土作りから根作りの話までとぉぉぉっても丁寧に教えてくれました。
ありがとうございました、Sさん。(こっそり名札をチェック。)
画像の上に写っている、紙に書いたメモがSさん直筆のもの、下が講習のテキストです。
どちらも絶対に捨てられない、とてもとても大事なものになりました。



コサージュ_f0204440_114267.jpg

来年の春にはこのピエールが咲いてくれることを願って、まずは土作りから。
この際だから、いろいろと庭を改造中。
またこちらにアップしますね。
by kokoron-spring | 2009-08-27 23:11 | ハンドメイド