kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

流しそうめん

昨日になりますが、次男のサークルつながりで他のサークルに誘われたので出かけて来ました。
こちらのサークルは「外遊びの会」という名で活動していて、この日は近くの施設で流しそうめんをするとのことでした。

f0204440_1303524.jpg


家からそう遠くない場所なのに、訪れるのは初めてでした。
のどかな風景が広がっています。










f0204440_1321720.jpg
竹を切るところからはじめて、みんなで一生懸命にセッティングしました。
(と言ってもわたしは次男にかかりきりでほとんどお手伝いができなくて・・申し訳なかったのですが。。
その変わりといってはなんですが、長男が張り切っていました。)
かなりな長さの竹でみんなワクワクでした。





f0204440_1354228.jpg
いざ水を流してはじめると、そうめんだけではなくトマトやきゅうり、「デザートだよ~。」と言ってゼリーやぶどう、さらに白玉まで流れてきました。
驚いたのはあんこやみつ豆、黒蜜まで用意されていたことでした。
もう立派な甘味処です。
準備された方々、大変だったでしょうに・・こちらはすっかり楽しまさせていただきました♪

またひとつ、夏休みの思い出が増えました。
流しそうめんのあとはみんなで泥んこになって遊んでいました。
泥で子どもたちの服が汚れることなんてみんな気にしていなくて、ただ見守っているお母さまたちにちょっと感動・・・。



わたしも長男がもうちょっと小さかったころは、
なんでも好きにやらせてあげよう、泥んこなんて気にしない、
と思っていたのに、いつの間にか時間に追われるようになって、ささいなことを口うるさく言って・・・・
反省です・・・。

子どもはのびのび遊んで育つのが一番!! 
親子ともども、なにも考えずにただ遊ぶことだけに専念できるのは今だけですよね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-19 23:27 | いろいろ