人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ドタバタ夏休みと秘密のノート。

今日のブログのタイトルはハリー・ポッター風。(笑)
全然品はありませんけれど・・。

気が付けばもう8月だったんですよね・・・。
長男が夏休みに入ってからというもの、毎日がものすごいスピードで過ぎてゆきます。
あまりにも時間がとれないので、昨日は息子たちをはじによせて無理やり布を広げ型紙とりを強行。
でも、ものの2分で次男に布の上にお茶をこぼされ(!!)あっけなく終了・・・・涙。
次男に悪気はないのは承知のうえなので、怒るわけにもいかず・・・・。
息子たちがいるときに布を広げている母が悪い、あぁ、そうですとも。

気分を取り直し、我が家の庭に今咲いている花たちです。

ドタバタ夏休みと秘密のノート。_f0204440_2044750.jpg

一時は元気がなくなってしまったベロニカ。
でもなんとか花を咲かせてくれました♪
先端から下に向かって紫のグラデーションになっていてきれいなんです。

ドタバタ夏休みと秘密のノート。_f0204440_20454069.jpg

今年初挑戦のフランネル。ものすご~くかわいいです。
はやく大株になっていっぱい花を咲かせてくれないかなぁ。
最近は曇ってどんよりした天気が続いて日差しが足りないせいか、花があまり開きません。

ドタバタ夏休みと秘密のノート。_f0204440_20481388.jpg

日差しが足りない影響はこちらのトマトにも。
なかなか赤くなりません。はやく収穫したいのになぁ。
今では長男よりわたしの方が「トマト、トマト」言ってます。どっちが子どもなんだか・・ですよね。。

ドタバタ夏休みと秘密のノート。_f0204440_20534463.jpg


トマトのわき芽をさし芽にしたら、根が出てきました。
花も咲いているので、この子からも収穫できそうです。
もうそろそろ土に植えようと思います。
トマトの葉がエカキムシにやられています・・。
今、対策を検索中です。早くなんとかしなければいけませんね。






ドタバタ夏休みと秘密のノート。_f0204440_20582338.jpg

ミニバラの「コーヒーオベーション」です。
クラシックな花の色が気に入り購入したものです。
なのに、一時は黒点病で葉がほとんど落ちてしまいもうダメかな・・なんて半分あきらめていたら見事復活してくれました。
強いですね、バラ!




最近、秘密のノートなるものを作ってみました。
(ここで公表している時点で「秘密」でもなんでもない。)

ドタバタ夏休みと秘密のノート。_f0204440_21102590.jpg
この前、日暮里で大量に布を買ってきて、キチンと整理しなければと思い考えました。
まず、領収書を出して(ついでにわかる範囲の過去のものも)どの布をいつ、どこで、いくらで購入したかということを小さいカードに記入してまとめることにしました。
布も2cm×2cmくらいにカットして、メモの横に貼り付けました。


ドタバタ夏休みと秘密のノート。_f0204440_2115892.jpg
作ってみるとあら、不思議。意外と楽しいんです。
それにもし、プレゼントやイベントでお嫁に行ってしまっても、この小さな端切れが手元にあると思うだけでなんだか安心するんです。
「ものぐさなわたしだからすぐにやらなくなるよ」とパパは鼻先で笑っていますが、これは続けますとも!
ちょっぴりの悔しさをバネにガンバリますよ~。
by kokoron-spring | 2009-08-05 21:26 | ガーデニング