「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

クロスステッチ

この前作ったワンハンドルバッグにクロスステッチをしたら、なんだか久しぶりに刺繍モードになってしまいました。
クロスステッチをはじめて知ったのが小学4年生のころ。
確か夏休みの自由課題の宿題でクロスステッチの刺繍(何かのキャラクター、名前は忘れてしまいましたがサンリオ系)をしたクッションを作ったことを覚えています。
それ以来クロスステッチにすっかりはまってしまい、ちょこちょこと何かしら作っていました。
中でも大作はこちら。

f0204440_23581167.jpg

・・・ちょっと画像が大きかったですね。。
キットになっていたものを買ってきたのですが、あの時はまだ独身でした。懐かしい~。
当時働いていた会社での仕事が人手不足で激務になってしまい、会社と家を往復する日々・・。
自分がなくなってしまいそうで、せめてもの現実逃避にと、より細かく時間がかかるものを選んだらこちらになりました。
 

f0204440_034534.jpg

アップの画像です。
刺し始めてみると思っていた以上に細かい・・・。
仕上がるまでになんと5年かかりました。
(途中で違うものを作ったりと浮気を何回もしたせいもあると思いますが・・いいわけ)
その間にわたしも、独身→結婚→妊娠→出産→引越し と変わっていきました。
なので思い入れもたっぷりの作品です。



f0204440_0101389.jpg

現在こつこつと刺しているのがこちら。
水彩画家 橋本不二子さんの作品 クロスステッチバージョンです。
5年かかったものよりこちらの方が作業は少し楽なのですが、この時点で3年かかってます。
またまた違うものを作って浮気しているので・・・懲りてません(笑)
でも「いつまでに」とおしりを決めないで気が向いたときにふいっと針を持って好きなだけ・・・という今のペースが好きなのです。
なのでこれからも少しずつ、少しずつで。。
仕上がったらアップします。いつになるかわからないけれど、アップできる日を目標にします。




f0204440_0171386.jpg今日は長男の短期水泳教室の最終日。
3日間だけだったのであっという間でした。
それでも毎日楽しそうに通っている長男の笑顔が見られただけでも良かったです。
最終日は保護者がプールサイドまで行って写真撮影ができるので、さっそく行ってきました。
ビデオで撮影し、カメラでも・・とどの親御さんも必死でした。もちろん、わたしも(笑)
最後は修了証をもらって終わりです。
こんなに楽しそうに通うなら、このまま入会しようかな?
う~ん、スイミングスクールの思うつぼですね・・・(苦笑)
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-24 23:44 | ハンドメイド | Comments(0)