人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

強風ガーデン

梅雨明けと同時に毎日暑~い日が続いています。
暑さとともに我が家が住む地域では強風もふいています。
うっかり窓を開けていると床がジャリジャリ・・・。
クイックルワイパーがあっという間に真っ黒です。

強風ふき荒れる中、庭に新しいお花を植えました。

強風ガーデン_f0204440_0285533.jpg

はじめて植えたペンタス。
星型の花がかわいいですね。暑さに負けずに元気に咲いてもらいたいです。

強風ガーデン_f0204440_030156.jpg

今年も植えました、千日紅。
我が家の夏の定番になりつつあります。
こちらは「千夏」という種類のホワイトです。
「千夏」はあまり背丈が大きくならずに横に広がっていくので花壇に植えてもまとまります。


強風ガーデン_f0204440_0332447.jpg

「千夏」のこちらはパープル。
去年はパープルだけを植えていました。秋になってもう終わりごろに花をカットして全部ドライにしました。
千日紅は放っておいてもそのままドライになるので楽チンです。
今年はホワイトとパープル、両方ドライにするつもりです。


強風ガーデン_f0204440_0382041.jpg

レースラベンダーもキレイに咲いてくれています。
葉もキレイなので気に入っています。


強風ガーデン_f0204440_0395466.jpg

イチゴに引き続き、今度はミニトマトを植えました。
収穫シリーズ第二弾です(笑)
言うまでもなく長男は楽しみにしております。
なぜかご近所では野菜ガーデニングが流行っています。
やはり手ごろなミニトマトがダントツで多いです。我が家もその一軒ですが。
トマトが色づくのが楽しみです。




強風ガーデン_f0204440_0442518.jpg二週間ほど前から近所をお豆腐屋さんが来るようになりました。(軽トラックで売っています。)
今日はためしに買ってみました。
覗いてみるとけっこういろいろな種類(よせ豆腐や油揚げ、厚揚げなど)があったのですが、まずはシンプルに絹豆腐を買いました。
さっそく夕飯に冷奴で食べてみました。
スーパーに比べればお値段は割高ですが、このお豆腐は包丁を入れたときの弾力から違っていました。
お味も大豆の味が濃い!
来週も来ると言っていたので、次回は違う種類も買ってみようと思います。





強風ガーデン_f0204440_0533129.jpgもうひとつ。
近くの球場では高校野球の予選が行われていました。
わたしは高校時代野球部のマネージャーをやっていたので、血が騒ぐ・・・!
次男のサークル会場が近くだったので気がついたのですが、サークル終了後にこの炎天下の中ちょっと観に行ってしまいました。。
本当はスタンドまで入りたかったのですが、次男もいるのでそれは断念。
でも試合に向けて控えている選手や応援団の声、ブラスバンドの音楽、全てが懐かしいものです。
ちょっとだけ高校時代に戻ってしまいました。もう十・・うん年前になりますが・・・(汗)
高校球児のみなさん、がんばれ~!! 悔いのない夏にしてください!
by kokoron-spring | 2009-07-16 23:18 | ガーデニング