kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

クレープ

今日はパパがクレープを食べたいと言ったので、クレープを作ってみました。
今までは手持ちの本を見て作っていたのですが、どうも味がいまいち・・。
そこでお母さん(正確にはお義母さんですが)に教えてもらったレシピで作ったら・・・
なかなか美味しく出来ました!
パパも満足してくれたようです。



f0204440_2281346.jpg画像ではキウイのトッピングですが、このほかにはメロンとバナナ、生クリームとチョコソースを用意しました。
お好みのものをトッピングして、夕食のあとはクレープパーティーでした。
長男はフルーツ3種類を全部のせてさらに生クリームもたっぷり。。
当然クレープがうまく巻けなくて苦戦していましたが、喜んで食べてくれていたので作った甲斐があります。
次男はフルーツばっかり食べていましたが・・。


f0204440_22132015.jpg


どうせ作るならと思いいっぱい生地を仕込んだのですが、どうやら作りすぎてしまいました・・。
あまった分は冷凍します。

せっかくなのでレシピを紹介します。



クレープ (20~25枚分)

薄力粉・・・・・125g
砂糖 ・・・・・50g
卵  ・・・・・・3個
牛乳 ・・・・・380cc
バター・・・・・20g
塩  ・・・・・・少量
ブランデーまたはラム酒・・・・5cc(大さじ 1)

① ボールに小麦粉、砂糖を入れよく混ぜ合わせます。
② 卵に牛乳 60~75㏄を加えて混ぜます。
③ ①に②を入れ練り合わせます。残りの牛乳を徐々に加えてタネをのばします。
  裏ごしをして溶かしたバターを混ぜます。さらに塩、洋酒を混ぜてしばらくおきます。
④ フライパンを熱し、サラダ油を薄くぬり、③を20~25枚焼き上げます。
  途中、表面が乾いてぶつぶつができたら返して焼きます。

ぜひお試しください。
ちなみにうちはテフロンのフライパンだったのでサラダ油は引きませんでした。
それでもうまく焼けました。

お母さんのお料理はとても美味しくて、いつもご馳走になるときは食べ過ぎてしまいます。
パパに「小さいときからこんなに美味しいご飯を食べて育ったなんていいなあ。」と話したら、
「普通だよ。」と。
なんと贅沢なっ!
そんなお母さんもブログを開設しています。
リンクがはってあるのでぜひ覗いて見て下さい。
素敵なお庭も見られますよ~。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-21 22:41 | いろいろ | Comments(0)