人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

健気な植物たち

昨日、今日と夜になるとけっこう強い雨が降っています。
今夜は雷がゴロゴロしていたら突然停電。。
びっくりしました・・。


健気な植物たち_f0204440_1192084.jpg

庭ではミニバラが咲いています。
昨夜の雨の雫がまだついていますね。
少し写真にも写っていますが、葉が病気になっています・・。
わたしのいたらない手入れのせいで黒点病にしてしまったんです・・・。
一時は葉がほとんど落ちてしまってこれはダメかな・・なんて半分思いながらダメな葉や茎を切り落としました。
けれど新しい葉や蕾までついてきて健気に花を咲かせてくれました。
うぅ、感動。。
もっときちんと勉強しますね。
これじゃ、ピエール ドゥ ロンサールどころじゃない・・・。
バラの栄養剤も買ってこなくては!


健気な植物たち_f0204440_128016.jpg

健気といえばこちらも。
もうランナーがのびてきていたので、今年の収穫は終わりかななんて思いきや葉の影にかくれて花が咲いていました。
これには長男も喜んでいました。
ランナーもチョキンと切り落として、まだまだイチゴの収穫を楽しませてもらいます。


健気な植物たち_f0204440_1324487.jpg

こちらの多肉はご近所の方々の庭にあるものを2~3センチいただいて我が家に植えました。
さすがに多肉は強い!
ニョキニョキと育ってきています。
前は多肉ってあまり興味はなかったのですが(汗)、本当に好みは変わりますね。
今では「かわいい~」なんて眺めています。
玄関先に置いているのですが、日当たりが良すぎて特に夏はかなり暑くなります。
でも多肉ならたくましく育ってくれるかな?



健気な植物たち_f0204440_1402831.jpg


健気な植物たち_f0204440_1411168.jpg













ナニワイバラの苗も元気に育っています。
近くにあるレストランで無料配布されていたものを去年の秋にいただいてきました。
10センチほどだった苗がぐんぐん伸びてきました。
右の写真はバラ園で撮影したナニワイバラですが、我が家もこんな感じにしたいなぁ~。
花がさくには3年ほどかかるそうなので、それまでにプランを練っておくことにします。
by kokoron-spring | 2009-06-16 01:52 | ガーデニング