kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

健気な植物たち

昨日、今日と夜になるとけっこう強い雨が降っています。
今夜は雷がゴロゴロしていたら突然停電。。
びっくりしました・・。


f0204440_1192084.jpg

庭ではミニバラが咲いています。
昨夜の雨の雫がまだついていますね。
少し写真にも写っていますが、葉が病気になっています・・。
わたしのいたらない手入れのせいで黒点病にしてしまったんです・・・。
一時は葉がほとんど落ちてしまってこれはダメかな・・なんて半分思いながらダメな葉や茎を切り落としました。
けれど新しい葉や蕾までついてきて健気に花を咲かせてくれました。
うぅ、感動。。
もっときちんと勉強しますね。
これじゃ、ピエール ドゥ ロンサールどころじゃない・・・。
バラの栄養剤も買ってこなくては!


f0204440_128016.jpg

健気といえばこちらも。
もうランナーがのびてきていたので、今年の収穫は終わりかななんて思いきや葉の影にかくれて花が咲いていました。
これには長男も喜んでいました。
ランナーもチョキンと切り落として、まだまだイチゴの収穫を楽しませてもらいます。


f0204440_1324487.jpg

こちらの多肉はご近所の方々の庭にあるものを2~3センチいただいて我が家に植えました。
さすがに多肉は強い!
ニョキニョキと育ってきています。
前は多肉ってあまり興味はなかったのですが(汗)、本当に好みは変わりますね。
今では「かわいい~」なんて眺めています。
玄関先に置いているのですが、日当たりが良すぎて特に夏はかなり暑くなります。
でも多肉ならたくましく育ってくれるかな?



f0204440_1402831.jpg


f0204440_1411168.jpg













ナニワイバラの苗も元気に育っています。
近くにあるレストランで無料配布されていたものを去年の秋にいただいてきました。
10センチほどだった苗がぐんぐん伸びてきました。
右の写真はバラ園で撮影したナニワイバラですが、我が家もこんな感じにしたいなぁ~。
花がさくには3年ほどかかるそうなので、それまでにプランを練っておくことにします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-16 01:52 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by kyoko at 2009-06-18 14:58 x
たまにの雨ならいいのだけれど、雨が強すぎて停電はするし花は散るし・・・まさにゲリラ豪雨続き。
これからイヤな季節だね。

モッコウバラの苗、持ってたんだね!
大きくてキレイにフェンスなんかに絡まっていっぱい咲いてるのを見た事があるけど、すごい迫力だよね。
成長が楽しみだぁ~♪
Commented by kokoron-spring at 2009-06-19 00:38
kyokoさん、コメントありがとう♪

確かにここのところ、ドバーっと降る雨ばかり・・。
この前はうっかり階段のところの窓を開けっ放しにしていたために階段がひどいことに・・・。
おかげでふだんサボっているふきそうじができたので良しとします(^_^;

モッコウバラ持っていたのよ~(^O^)
でも庭のどこに植えたらいいのかわからなくて。。
お庭相談室で聞きたいことがすでにいっぱいです。