kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

家計簿

今日は深夜の更新です。
少し前になるのですが、パパが家計簿ソフトなるものを買ってきました。
今まで我が家はノートに家計簿を(ものすごいアナログです)つけていたのですが、パパはパソコン入力にしたかったようなので、ついにノートから移行です。

「どのくらい前からのものを入力する?」とのわたしの問いにパパは「4年前から。」とあっさり返答。
ここに越してきたのが4年前なのでパソコン入力も4年前からのものにしたいと。
よ、よ、4年前!?
もう一度、4年前!? つまり2005年から・・・・。
みなさん、2005年って何していましたか?
仕方ないのでレシートを引っ張り出し(とっておいてあるのもすごいですよね・・)こつこつとパソコン入力しております。。
昨日今日で終わる量でないのは当然なので・・。
果てしない作業にため息をつきつつも少~し楽しいこともあります。

過去のレシートを見ていると、
「あぁ、あのときの旅行だ。」とか
「これ買ったの覚えてる~。こんな前だったんだ。」
などなどちょっとした時間旅行です。
逆にまったく覚えのないレシートもあったり。
「いったい何を買ったんだ~??」

深夜のパソコンに向かいこんな状態です。
さすがに疲れてきたのでブログに逃げてきました・・。

本当はあとはミシンをかけるだけになっているものがあるのですが、今日は家計簿打ち込みという事務作業の1日になっております。
でも日々買い物はするのでレシートって減るどころか増えていくような・・・。
わたしがこのレシートジャングルから抜け出せる日はくるのでしょうか?
はぁ~。。。
今日は愚痴ブログでごめんなさい。。。


こんな内容ではおもしろくないので、ちょっと気分転換な写真を。

f0204440_2531948.jpg

偶然庭にいるてんとう虫を発見。
カメラを近づけたら逃げてしまうかなと思ったのですが、しばらくじっとしていてくれたので撮影できました。
なかなかかわいいですね。
もう1枚。

f0204440_2561245.jpg

去年咲いた朝顔です。
形が変わっていてきれいですよね。色は写真では青ですが、本当は濃い紫です。
どうも紫がうまく写りません。。
種がいっぱい取れて大事にとっておいてあるのですが、実は今年はまだ蒔いてないんです・・。
今からでも間に合うでしょうか?遅すぎ?
ひまわりの種も去年収穫したものがあったのですが、いざ蒔こうと思って見てみたらなんか中がカスカス。
虫にやられているようでした。。
なので我が家の庭は夏に向けての準備段階で止まってしまっています。
う~ん、こちらもなんとかしなければいけませんね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-15 03:06 | いろいろ