人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

初夏の庭

今日は我が家の庭の葉っぱたちをご紹介します。
夏に向けてぐんぐんと成長してます。
お花もいいけれど、青々とした葉を眺めるのもいいものですね。

初夏の庭_f0204440_11294941.jpg

葉っぱと言っておきながら花です。(笑)
この前、果凛さんで購入したスパイシーベル。
一回り大きくなったように思います。
白く小さい花がなんとも可憐でかわいいです。
後ろにはあひるさんたちがいます。わかるでしょうか? 
ミニミニガーデングッズで遊んでみました。

初夏の庭_f0204440_1133457.jpg

タイムの花が咲きました。これも小さくてかわいい。
レモンの香りがするタイムで、名前を調べたところドーンバレータイムと言うそうです。
葉に触っては手についた香りを楽しんでいたら、次男がじいぃぃ~っとわたしの様子を見ていて、さっそく真似ていました。
真似るだけならいいんですが、葉をぶちっとちぎっていたのでそれは勘弁~っ・・
まぁ、おかげであたりにはレモンのいい香りがただよいましたけどね・・。(苦笑)


初夏の庭_f0204440_1139197.jpg

ドーンバレータイムと一緒に植わっている、こちらもタイムです。
本当は正式名称があるのでしょうが、わかりません。。
ぐんぐんと成長しています。 葉も色もきれい。

初夏の庭_f0204440_11414631.jpg

これは・・・名前を忘れてしまいました。。ごめんなさい。。。
マメ科の植物だということは覚えています。
もう1年くらい前に購入したのですが、元気に育ってくれています。
枝がビヨ~ンとあちこちに伸びていたので切り戻しをしました。
これで根元にあった新芽が大きく育ってくれるでしょう。


初夏の庭_f0204440_11415946.jpg

こちらはユーカリ。 地植えにするとあっという間に大きくなると聞いたので、うちでは鉢に植えました。
葉をドライにしてリースでも作りたいなぁなんて思っていますが、いつやるんだか・・。
作りたいものややりたいことが多すぎて最近空まわりをしています。。
単にわたしが欲張りなだけなんですよね・・。いけない、いけない。 反省です。
by kokoron-spring | 2009-06-04 11:53 | ガーデニング