kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

レース編み

先日クローゼットの中を思い切って掃除しました。
あふれかえっているクローゼットを見て見ぬふりをしていたのですが、さすがに限界・・
重い腰をあげました。

整理整頓の原則・・・それは捨てること。
わかっています。わかっていますとも。。
もう使わないとはっきりしていても捨てられない、学生時代の画材。
(絵を描く系の学校に通っていたので)
いい思い出というより、イヤな思い出の方が多かったりするんですが(苦笑)わたしの歩んできた道の証であったりするので、心の整理がついたらその時ばっさりさようならをしようかな~。

半分思い出にひたっていたら、新たなものを発掘。
それは毛糸です。
編み物はかれこれ小学生のころから好きでいろいろ編んでいました。
一番の大物はパパのセーターかな?
今度引っ張りだしてきてアップしますね。
わたしの実家からもらってきたもの、編みかけのもの、はて何のために買ったかわからないものやら・・。
出てくる、出てくる。。
今年の冬は毛糸グッズをいっぱい作ろうかな~、いや作ります!
このまままた埋もれさせてしまったら、毛糸がかわいそうですよね。。がんばります。


今まで作った編み物をちょこっとご紹介。

f0204440_19415314.jpg

f0204440_19434054.jpg


レース編みで作ってみました。
少しづつ色違いで3種類あります。
部屋のあちこちに飾って楽しんでいます。









f0204440_19473621.jpg

まだ糸が残っているので、今度は何を作ろうかと思いをめぐらせています。
編み物は無心で出来るところが好きです。
癒し効果があるとどこかで聞いたような・・・
もくもくと手を動かしていると余計なことが頭から出て行くので妙にスッキリ。
糸と編み棒、編み針さえあればどこでもできる手軽さもいいですね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-01 19:56 | ハンドメイド | Comments(0)