kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

家店vol.6 レポ!!

遅くなりましたが、9月11日(日)の家店vol.6のレポです!
当日は朝からあいにくの雨・・・。
にもかかわらず、OPENと同時にたくさんのお客様が!!
足元が悪いにもかかわらず・・・感謝、感謝ですね。



f0204440_19294613.jpg
f0204440_19301045.jpg

f0204440_19303478.jpg

f0204440_19305362.jpg

f0204440_1931632.jpg

f0204440_19312379.jpg

f0204440_19315726.jpg


夏休み明けての久々のイベント!
なんだか、あれもこれもと購買意欲が刺激されます。
わたしはカフェのお手伝いをしてました。
こちらも次から次へとお客様の波が・・・・
学生の頃のバイトを思い出します。



f0204440_19343268.jpg

f0204440_19344384.jpg

スイーツも美味しそうっ♪
わたしが買う前に完売してゆきました・・。



今回の家店から、この秋冬のイベント出店がいよいよスタート!!
次は、9月27日(火)の「cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン」‼︎
こちらも久々開催。
Happy jam partyさんとわたしとでひっそりこっそり(?)開催してます、こちらのイベント。
お客様とお茶でもしながらのんびり話が出来たりもするので、わたしは気に入っています。
(普段のイベントだとなかなかお話は出来ませんものねぇ。)

さらに!今回はNatural Lifeさんのスイーツも並ぶとのことっ!!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。

f0204440_19482619.jpg




それと、10月にはこちらのイベントにも出店します。

第24回 カントリーマーケットin フルル八千代
日時 10月18日(火)・25日(火)


春も出店させていただいたイベントです。
カントリーマーケットですが、今回からは「フレキシ部」という作家名で出店します。
何組かの作家さんたちと一緒に出店する場合、「名前が・・・」とならないようにカントリー固定の名前を付けてしまおうと!
今回は、わたしkokoro'nとHappy jam partyさん、happeさんの三組で出店します!
ちなみに「フレキシ部」の命名もこの三組です^^
お気づきかと思いますが、「フレキシブル」からとりました。
どんなことにも柔軟に対応していこう!!ということで^^

出店は10月25日(火)です。
有名で大きなイベントなので、こちらにも力が入りますね。



11月、12月もイベント出店があるのですが、詳細は追々。





kokoro'n 最新制作情報はこちらから   ⇒ 







今季もネックウォーマー、作りはじめました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

[PR]
# by kokoron-spring | 2016-09-15 20:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

いつもとは違うテイスト

温帯低気圧に変わった台風13号のためか、今日は朝からよくわからない天気です。
昨日のうちに学校からは「休校になるかもしれない」といった連絡が来てはいたものの・・・
今日は普通に登校して、普通に下校してきました。
しかし、ゲリラ豪雨みたいに突然雨が降ると天気予報では言っていますので、予断は許しませんね。

2学期が始まっても何気にバタバタしています。
やはり、幼稚園の役員仕事がね・・・。
10月には運動会やバザーなど行事がたくさん。
なぜに10月に集中か・・・謎です。
がんばって10月を乗り切るしかありませんね。




日曜日に迫ってきた「家店」。
小物を作りました。



f0204440_157155.jpg

またまたしじみ巾着を作りました。
最近では紐を通していない、この状態でもかわいいかなと写真に撮りました。

なんとなくですけど、いつもとは違ったテイストにしてみました。
幼稚園のバザーの景品を作っていたからか、その景況?なんか感化されたかもー。
幼稚園児が好きな感じかな。
ちなみにうちの娘には好評でしたが。





f0204440_1513051.jpg

f0204440_15131551.jpg

f0204440_1513438.jpg





f0204440_1516307.jpg

やっぱり紐を付けてキュッと口を縛れば、いつものしじみ巾着ですね。
このカタチがたまらん。




f0204440_15183293.jpg

色違いで~。





f0204440_15192619.jpg

当日はカフェ部隊として参加します^^
美味しいものも並ぶので、わたしも楽しみにしています♪








イベント用にまだまだ・・・作れるかな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2016-09-08 15:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

リボンのキュロット

夏休みがあっという間に終わり9月ですねぇ。
昨日は久々に誰もいない日中にのんびり・・・とはいかず、わたしの夏休みの宿題がまだ終わらずひいひい言っとりました。
(学生時代と変わらない光景。)
「わたしの夏休みの宿題」=「バザーの景品作り」であります。
娘の幼稚園の役員である今年、10月に行われるバザーのゲームの景品作りを夏休み中に終わらせてしまいたくて。
でも、結局は9月まで持ち越してしまいましたがね^^;
正直どのくらい用意すればいいのかわかりませんが、きりがないので昨日でなんとか終わらせました。
景品に何を作ったかというのは・・・・後ほど。






f0204440_15444885.jpg

C&S本「お気に入りをてづくりで」の中のリボンのキュロットを作りました。
オンラインショップのコーディネートがステキだったのでそのまま同じ布を買いました。
とっても縫いやすいハーフリネンダンガリーでした。








f0204440_154741.jpg

はじめてベルト通しなるものを作ってみたのですが、思っていたより大変ではありませんでした。
これをつけると一気に既成品っぽくなりますね。
ポケットの内布はストライプ。
最近、何気にストライプ好き。気に入っています^^







f0204440_15492599.jpg

コーディネートも真似して^^;白いTシャツに合わせました。
帰省するときに着て行きたかったので、意地で1日で仕上げたこのキュロット。
やればできるじゃーん♪と自分で自分を変に感心してしまいました。







f0204440_15534826.jpg

イベント間近っ!
やることたくさんあるなぁ・・!





f0204440_15543973.gif



f0204440_15555481.jpg

バザーの景品で作ったもの。
まずは腕時計もどき。
ネットで検索してこんな感じのものが出てきたので参考にさせていただきました。
フェルトのベルトにマジックテープを付けて、あとはペットボトルのふたで本体を。
文字盤には、他の役員さんが可愛いイラストを男の子用と女の子用にと作ってくれました!ありがたや~。
あとはビーズを入れて透明のクリアファイルを切ったものでふたをしました。
夏休み中、グダグダとしている息子たちに手伝ってもらいました。
(娘はやる気はあるものの、技術が及ばず戦力外。)
大量のペットボトルのふたも提供してくれた役員さんもいて・・・本当に皆の協力があって完成しました。




f0204440_1625648.jpg

もう一つは缶バッジ。
幼稚園生が好きそうなキャラクター&イラスト素材を見つけるほうが苦労した^^;
バッジを作るのに筋肉を使ったのか、今日は二の腕が筋肉痛。
以外なエクササイズ効果ですね。


バザーは10月ですが、早め早めの準備です。
後は秋冬のハンドメイドのイベントラッシュが控えているので、今度はそちらを制作しなくては・・・!







秋は栗拾いに行きたいなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2016-09-03 16:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

夏の自分服

夏休みもあと少し・・・。
毎年、長いと思っていた夏休みも過ぎてしまえばあっという間なのですが、この「あと少しで終わる」この時期が疲れも出てきてツライですねー。
地域によって2学期の始業式の始まりは違うでしょうけれど、ここ近年では我が家が住む地域の近くでも9月1日でないところもあるんですね。
息子たちの通う学校は、もちろん9月1日からですが・・・。
(いまだに「ゆとり」感満載な雰囲気を感じる学校です。)


今日も朝からのんびりしている息子たちを見ると「早く学校始まれっ!!」と呪文を唱えずにはいられません。



f0204440_9244925.jpg

自分服を作りました。
C&Sさんのカラーリネン サファイアです。
本当に目が覚めるようなキレイなブルー。





f0204440_9291937.jpg

後ろリボンがポイント~。






f0204440_930546.jpg

リボンはリバティになっています。
イベント用にはよく作っているアイテムなのですが、自分用にはお初。
このチュニックを着て出かけたら、なんだか嬉しかったですね~。







f0204440_9393254.jpg

こちらも同じく自分服。
manydropsさんのヨークギャザーワンピを丈を短くチュニックにしました。






f0204440_9441297.jpg

前後で布を切り替えています。
実は、中途半端に残ったハギレをいろいろと組み合わせたので^^;

ハギレではないのですが、黒のブロックチェックのリネンは50センチだけとケチ買いした布。
本当はバッグでも作ろうかと思って数年あたためてしまったのですが・・・
なんにせよ、使わなくちゃもったいないですもんねー。
着たら、すごく涼しいチュニック!
残暑が厳しそうなので・・・まだまだたくさん着ます。





f0204440_949445.jpg

イベントも間近・・!?
がんばりますっ!



f0204440_9504619.gif

たくさんの感動があったリオオリンピック。
実はこの夏、我が家にもオリンピック並みの感動がありました。


f0204440_9523667.jpg

フウセンカズラの種が発芽!!

んんっ!?これがオリンピック並み?って感じですよね^^;
実は、次男が持ち帰ったこの鉢。
本当は夏休みの観察日記の宿題として学校でホウセンカを種を植えたそうなんです。
しかし、今年はなぜかどの子のホウセンカもうまく発芽せず・・・で、観察日記はしなくてもよいということになったんです。

空っぽの鉢を見て・・・次男と家にあったフウセンカズラの種をまいてみることにしました。
しかしこの種・・・5年ほど前のもの。
発芽したらラッキー位な感じだったのですが、まいたら途端に発芽を期待してしまうものなんですねー。
楽しみに水をあげるのですが、3日経っても、1週間経っても・・・音沙汰無し。
もうだめかなぁなんて諦めかけた時・・・
発芽!!

6個まいた種のたったひとつですが、発芽しました。
これには家族中で大喜び。
あきらめなくてよかった~。(半分諦めていたくせにね。)

オリンピック選手もダメかなと心折れそうになっても、最後はあきらめず頑張っているのかなぁなんて思いました。
もっとも、こんなのんきな状況ではないのでしょうけれどね^^;









暑いと・・・炭酸水がおいしい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2016-08-26 10:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

フレンチタックワンピース

台風接近中・・・・
段々と雨風が強くなってきています。
実は今日まで帰省の予定だったのですが、台風接近の予報を見て一足早く、昨日のうちに自宅へと帰ってきました。
今朝のニュースを見ていたら、電車も運休になったようだし、この判断は良かったのかなと。
でも、息子たちはおばあちゃんとお別れするのが寂しそうでしたね。
わたしも実家でのんびり・・・のはずがなんだか落ち着かなくて^^;ちょっと消化不良です。
まぁ、天気ばっかりはどうしようもないのでね・・。
「秋もおばあちゃんのところへ行くっ!!」と言っておりますので、まぁ、夏休みの続きはまた次回ということで。




f0204440_10481421.jpg

mionさんのフレンチタックワンピースを作りました。
ハンドメイドも秋を意識する今日この頃になってきましたが・・・
まだまだ夏物。
だった暑いんだもん。

明るい空色がとてもキレイなリネンです。
フレンチスリーブだし、涼やかなワンピですネ。
すみません・・・写真の撮り方で若干妊婦さんに見えなくもない・・・・・







f0204440_1052818.jpg

お気に入りのタグも後ろ身頃につけました。
実は、こちらは先月のトミオマルシェの際に無事にお嫁入りとなりましたm(_ _)m
ありがとうございます^^
たくさん着てくださいね!








f0204440_10551978.jpg

同じカタチで色違い、少し濃い目のリネンで。
合わせる小物や羽織もの、ストールで飽きっぽくも着られそうですね。
なんだか想像していたら、秋の小物が恋しくなってきた・・・。






f0204440_1058686.jpg

もちろん、ポイントのタグがついています。
こちらは来月のイベント「家店」に持って行きますね。






f0204440_10595097.jpg

秋冬はイベントラッシュな予感。
がんばるぞ~!!









夏休み終了まであと少し・・・・!

にほんブログ村
[PR]
# by kokoron-spring | 2016-08-22 11:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)